• 2011/12/23/Fri 23:03:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

今年ラストのハーモニカ同好会

111222-50.jpg

昨日は今年ラストのハーモニカ同好会。
およそ3時間、練習やら雑談やらで楽しいひととき。。

111222-51.jpg

少し目標も見えてきました。
来年からの展開も楽しみです。

メンバーで新年会、しよっかな。(^^♪

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/12/13/Tue 23:45:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

3本携帯



12月になってやっとハーモニカを練習する気になってきた。。
今年はナカマも出来たし・・練習しがいあるしね。

いろいろ回り道して結局マリンバンドに回帰。
この特製ケースに入れて・・3本携帯して出かけるようにしよう。

来年はライブも企画しなくっちゃ。。(^^♪

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/10/06/Thu 23:45:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

同好会 3回目

111006-16.jpg



第三回目になる
愛媛ブルースハープ同好会。
みなさんけっこう熱心です。。

111006-15.jpg

それにしても・・練習場所広すぎだ。
もっとメンバー募集してもいいかもね・・。

111006-14.jpg

今日はメンバーTさんが新しいハーモニカを買ってきたっ。
ボディが竹でできてるマリンバンド。。
ちょっとお高めだけど・・いい音出てます。。
竹のハーモニカもいいねー。物欲がうずきます。。(^.^)

しばらくはアメージング・グレースを
ブルージーに吹く練習をしていきます。。

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/09/23/Fri 23:09:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

リハーサル室

木曜日に行った趣味のハーモニカの同好会、
メンバーさんと練習場所の打ち合わせを重ねた結果
松前総合文化センターのリハーサル室をお借りして行ってきました。。

110922-06.jpg

たとえハーモニカとはいえ、けっこうな音量があるので
どこでも練習というわけにはいかないのです・・。

しかしまー、はじめてココ利用しましたが、
広くていいですね!しかも安い!
夜間18時~22時で申し込んだので、時間内なら1400円です。
今回3人だったので、ひとり約500円弱で済みました~。

参考にどうぞ→クリック!

110922-05.jpg

いやーそれにしても広い・・。
ガラス張りなのでヨガやダンス、ゴスペルでもいけそう。
ウチらはほんの一角しか使ってないので
もったいないくらいでした。はは・・。

慣れたらアンプ持ち込んで、アンプリファイドもやらなくちゃね。(^^)

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/08/19/Fri 21:52:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

10Holesサークル スタート

110819-08.jpg

松山某所にて
趣味の10ホールズハーモニカを楽しむ会?の第一回顔合わせ。
私を含めた5人が集まりました。

ビックリなのは・・私が一番若かったこと!
みなさんかなーり人生の先輩方でございました・・。はは。

110819-09.jpg

目標としては・・まず楽しんでもらうこと。
その次に人前で何かしら演奏できるようになること・・かな。

次回からはどこか場所が変わると思います。
人に教える練習をしなきゃね。。初めての経験だ。(^_^;)

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/03/01/Tue 14:44:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

工具好きカメラマン

110228-01.jpg

お昼から保内町にふらり~。
目的は電動工具やさん。

110227-05.jpg

撮影のお仕事と並行して
自宅PC部屋のDIYリフォームして、
お客様を通したりするスペースや
将来募集すべきスタッフ用デスクを準備したいのです。

手持ちのインパクトドライバーがほぼ終わってるので
新調しなければならんのです。

110228-03.jpg

近頃はネットで売ってる所いくらでもあるけど
店のおっちゃん(自分もおっちゃんだが)と立ち話しながら
じっくり買い物がしたくってねー。
ココではもうマルノコやら自動かんなやら・・色々買ってます。

110228-02.jpg

カメラと違って電動工具って保証が最初からないらしいので
いざ壊れた時に・・預けに行ける店が欲しいんですよね。
ネットだと何処に修理に出したらいいか分かんないので・・・。

110228-05.jpg

いやーしかし
最近のモデルは進んでる!カラーバリエーションも多いっすね。
結局カラーはこの真っ黒なのをチョイス。。
まるでバットマンのような外観に一目惚れ。
シボ皮風グリップもカメラっぽい。

さて、3月は色々と忙しくなりそうですー。(*^_^*)

RICOH GX100
愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/12/12/Sun 23:26:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

1日10分

すいません、またハーモニカネタです。。

たまたまなんだけど
C調の10ホールズが立て続けに壊れたため、
仕方なくイマドキの10ホールズハーモニカを買いました。

101212-01.jpg

SUZUKIのFireBreath
ハモンドによく似た外観ですが

101212-02.jpg

ボディは木製!ローズウッドで出来てます。。
これはなかなか良いですね。これからのメインになりそう。

で、コイツでよく練習してるのはコレ↓





Orange Blossom Special
いわゆるトレインリズムってやつです。昔からある汽車ポッポのモノマネ。
ゆっくりなら出来るんだけど・・中々早吹きの域までは到達してません。
まー、たぶんライブではあまりやらないと思いますが・・・
呼吸のムダを無くすのにちょうどいい練習になります。

最近は1日の仕事の終わりの・・夕飯前くらいに
1日10分のハーモニカを習慣にしております。
10分くらいなら仕事の妨げにならないしねー。

101212-03.jpg

先日も姫ゲッカさんの発表会イベント
GROOVEROCKETS VOL.1 1に参加してきました。。
すんごく気持ち良かったですー。ワタシのトークはイマイチでしたが・・。

来年も仕事に差し支えない程度に
楽しみながら人前でライブしたいと思っておりまする。
そのために1日10分・・ちょっとずつ・・ね。

EOS5DⅡ EF24-105mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/19/Mon 20:00:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

fotostep木工部

100719-01.jpg

fotostepには撮影部以外に木工部があります。
ワタクシが仕事の合間を見て取り組む
趣味の非営利目的リフォーム部です。。

今日は午後からテレビ台の天板づくりー。

100719-04.jpg

以前、アトリエに使用した杉の無垢床材を使います。
切った木口を塗り塗りィー。。

100719-05.jpg

テレビ台とは言っても
ベースは和箪笥?の下部分です。
これは普段隠れる部分なので天板が薄いっ。
なので補強材を乗せちゃおうというワケです。

100719-06.jpg

床を張る要領でトントンと終了。
マーマーの自己満足。。

・・・実は明日我が家に液晶テレビがやってくるのです。
なのでせっかくならちゃんと準備しておこうと。
ギリギリ間にあったー。
ちょっとレトロなテレビ台になりました。

100719-07.jpg

このブラウン管テレビとも明日でお別れ。
約17年間?お疲れさまでした・・・。。

100719-09.jpg

たまにはいいですねー木工クラフト作業。
お天気も良く、いい汗かきました。

次回は風呂場脱衣場の床鳴り修理の予定です。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/05/14/Fri 17:43:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

オトコの隠れ家

100513-13.jpg

昨夜はヒロミ氏のガレージに呼ばれ、
ブルースハープの第一回個人レッスン。みたいな遊び。
来月のポコペン学芸会でハープの曲があるらしく、
どうしても一曲マスターしたい、とのこと。。

100513-01.jpg

練習曲のハープキーはB♭
とりあえず吹きやすいものをネットで代行注文して
持参して行ったのだが・・。

100513-02.jpg

へえーー、けっこう持ってますねー。
メジャーキーほとんど揃ってる。
これだけあればほとんどの曲に対応できますな。

とりあえずじゃあ、持ち方から・・・

100513-05.jpg

けっこうサマになってます。。
ではフレーズ吹いてみましょ・・・

100513-07.jpg

おー、ちゃんとフレーズ吹けてるじゃないっすか。
さては練習してたのかいな?
この調子でいけば・・6月には間に合いそうです。
発表会は6月20日(第三日曜日)のポコペン横丁。

100513-12.jpg

それにしてもま~、
いつ来ても氏のコレクションはすごいっ。。
まさに男の隠れ家って感じ。。(掲載許可もらってます)

100513-09.jpg

ん・・今度はカメラっすね。

100513-04.jpg

レンジファインダー・カメラが机に並び、
ディープな夜は更けていきます・・・。

100513-10.jpg

マー、
ハーモニカは安いからいいけど、
クラカメは底なし沼なので・・くれぐれも気をつけてね。
いくらでもお金がかかります。。

それにしても、ブルースハープ教えるのって
意外と楽しかった。。
希望があれば ちょっとした教室とかやってみたいもんです。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/04/23/Fri 17:35:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

趣味のハーモニカ



趣味のハーモニカを初めてかれこれ10年ほどになります。
ここ1年ほどは・・・ちょっち休止しておりましたが、
CDを一枚買ったのをきっかけに熱が復活。。
また練習始めましたーー。



↑最近好きなハーピスト。フランス人もやるなあ・・・。

今までずーっとマリンバンド・クラシックがメインでしたが
ちょっと気分を変えるべく新しいモノを2本浮気購入。

BH02.jpg

トンボが珍しくブルースに力を入れたモデル、
TOMBO・FOLK BLUES MARKⅡ

見た目は・・かなり雰囲気もよくリードも良く鳴るけど
ボディがいまいち鳴ってないような気も。。
ちょっと中途半端な印象。うーむ。
ブルースよりはメロディ向きなのかもね。

BH01.jpg

木と樹脂の合成ボディのSUZUKI・MANJI
ネーミングはちょっと・・だけど(メーカー社長の名前らしい)
音量も大きく、ボディがビリビリするくらい鳴ってくれます。
ライブとか実戦向きにはいい。あと2~3本欲しい。

ちょっと見ぬ間にハーモニカ業界も進化してますね。
新たなテクニック・オーバーブロウとかも注目されてるし。

今年は何かしらライブに参加したいですね。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索