XP

111104-51.jpg

昔、画像処理に使ってたXPパソコンは
ヨメサンと子供らが使ってます。
最近は子供らの方が・・多いか。

111104-52.jpg

111104-53.jpg

っつーても、youtube見てるだけですけどね。
主にDSとかゲーム関連とか。

111104-54.jpg

でもこいつらもうほとんどの操作できるし、覚えるの早い。。
そのうちこのスペックじゃ物足りなくなるんだろうな・・。(^_^;)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

ワイヤレス化。

111029-06.jpg

何となくデスク周りのワイヤレス化を狙って
ロジクールのUnifyingマウスとキーボードを購入。。
このマウス、ウチにあるバッファロー製に形がそっくりだ・・。

111029-05.jpg

ハイエンドのワイヤレスマウスと期待してみたが・・
うーむ、イマイチしっくりこない。ちと重いのかな?

慣れるまで頑張ってみよう・・。(^_^;)

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

ツイッター雑感



(iPhoneからの画像 特に意味なし・ウォーキング中に見た風景)

右のカラムにも張ってありますが、最近ツイートをやってます。→
今のところ・・まだ把握できてないところもありますが、
面白いツールだなーというのは分かってきました。

TW03.jpg

つぶやきがリアルタイムに入ってくるので
あー、この人こんな深夜に仕事してるんや・・・とか
こっち雨降ってるのに隣町はまだ降ってない・・とか
ささいなことばかりだけど、ちょっと想像力をくすぐられます。

TW04.jpg

あと、
何となく気になる人にアクセスするきっかけにもなるので
何人か地元のフォトグラファーさんと知り合いになりました。
これの収穫も大きい。。ホント面白い。

TW07.jpg

マー、難点といえば
ツイッターで日々を書きつづると、
ブログも書いちゃった気になる錯覚をして・・・更新遅れます。。
ははは・・・。すいません。

TW06.jpg

いろいろ問題もあるようですが、要は使う人次第ってトコですね。
何事もほどほどに楽しまなきゃ・・・・ですね。

iPhone3GS

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

ハマるアプリ

100711-54.jpg

iPhoneに変えてから半年あまり。
あんまり私はゲーム体質ではないので
遊ぶアプリはあまり入れてないのですが・・

100711-55.jpg

このJazz Sculptorは中々面白いですねー。
即興で彫刻家体験をできるアプリです。
木の材質を選んで、タッチで彫っていきます。
無料版は修正がきかないので、緊張感もあります。

100711-51.jpg

・・・長男さんもハマり中。

100711-53.jpg

木以外にも、スイカ・かぼちゃなどがあって
スイカはちゃんと中身が赤い。。

100711-56.jpg

タッチセンサーってやっぱ凄い。
アプリ考えた人もスゲーなー。素直に感心です。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

漢(おとこ)のiPad



aniceにカットしに行った時、Y氏のiPadを見せてもらう。
初めて触ります。。ちょっと興奮。
おお・・・これが・・・

100702-02.jpg

おお・・・・・いい・・・。

100702-05.jpg

やっぱいいわあ・・これ。
仕事用に必要かもです。真剣に考えてみようかな。
WiFiなら何とかなるかな・・ブツブツ・・・。

100702-04.jpg

しかし マー、初めて触らせてもらったY氏のiPad、
過剰な保護が一切なくて、使用に伴うキズがイイ感じに付いてカッコよかった!!
漢(おとこ)のiPadって感じで私は好きです。

たぶんジョブズもこう使ってるはずです。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

アップデート ビビリ

100627-06.jpg

iPhone用のiOS 4.01がアップデートされてしばらく経ちますが・・
今んとこ私は・・まだ実行してません。。

ちょっとこういうのは・・ビビリなのです。
意外と慎重です。ははは・・・。
以前、iTunesで痛い目にあってるから なおさらね・・・。

いろんな友人に聞くと アップデートにかかった時間が
最大で5時間・・最短で10分。。振れ幅大きいっ!

100627-07.jpg

・・・とはいえもうそろそろ実行せねば
友人のを触らせてもらったが・・なかなか凄いことになってますもん。
これがあれば暫くはiPhone4ガマンできそう・・かな?

EOS5DⅡ EF16-35mmL

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

マウス腱鞘炎?

100617-01.jpg

ここ近年、パソコン仕事が多すぎて
マウス腱鞘炎ぎみです。
パソコンから暫く離れれば良くなるんだろうけど、
納品待ちが溜まっているので・・そうもいかないのね。



んで、WEBで見つけたエルゴノミクスマウスを
半信半疑で購入。。

100617-02.jpg

おおー
だいぶ傾いてます。

これで手首に負担がこない姿勢でクリック出来るというものですが
はてさて・・。効果はまた後日に。

100617-03.jpg

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

Enterキーに置いちゃえ

撮影の日以外はパソコンの前にいる私。
フォトショップを触るのが日課でもあります。

これだけ毎日触っていながらも、よくわからないこともあります。
大量のファイルをバッチ処理で加工するときに
保存ダイアログを出さない方法にアクション設定して ほとんど上手くいくのに
たまーにダイアログが出て止まってることがしばしば・・。

100521-01.jpg

イラッときます。。

結局他に自分で検索してみても、
Enterキーを押しっぱなしにするのが解決策のようでした。

ではどうするか

100521-02.jpg

重りを置いちゃう。。ああ・・原始的。

以前友人からもらった手作りのアルミ削り出しペーパーウェイト、
非常に役に立ってます。。
Enterキーのサイズにぴったり。

ま、他に解決策あるんでしょうが・・・ね。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓



One Moment Please.

ONE MOMENT

↑ある日突然、iTunes storeに接続できなくなって数週間・・。
ストアで買い物はほとんどしないけど、
iphoneユーザーとしてはすごく不便でした。。
しかしながら、、ネットを駆使しても解決方法は見つからずでして・・。

結局、appleにメールで問い合わせたら回答が来た!


エラー50が発生しiTunes Storeに接続ができないとのお問い合わせを頂きました。お客様にはご不便をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。お客様の問題を早期に解決するため、私が最後までお手伝いさせて頂きます。

エラー50も解決法を下記にご案内致します。是非お試し下さいませ。

1. iTunes を開く。

2. ペアレンタルコントロールの環境設定をクリックし、一度iTunes Storeへのアクセスをブロックし、iTunes Uのみへのアクセスを許可する。ペアレンタルコントロールの設定は以下をご参照ください。

iTunes:ペアレンタルコントロールを使用する
http://support.apple.com/kb/HT1904?viewlocale=ja_JP

3. iTunes Storeを開いてみると直接iTunes Uにいく。

4. もう一度環境設定に戻り、全てのアクセスを許可し、iTunes Storeを開いてみる。

これで問題が解消された際には、ご一報いただけますと幸いです。お手数ではございますが、何卒宜しくお願い致します。



・・・このとおりやってみたら解決しました。さすがサポート。
早く聞きゃよかったです。

Windows Vistaユーザーで上記の件でお困りの方、
お試しあれ。。

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

イヤな音



「ジー・・・カッツン・・・ジー・・・カッツン・・・」
何だか自動ドアにモノが挟まって往復してるような音・・。
この音だけは再び聞きたくなかったわ・・。

そう、HDが逝ってしまった時にする音!
ううう・・、1TBではこれで2回目だー。。シーゲートも信用落ちたなあ。

・・・まー、一応バックアップは3重に取ってあったからいいんだけど
1TBの容量が吹っ飛ぶのは気持ちが悪い。。
現時点では500GB以下が安全なのかもね・・・。

それにしても
データをバックアップする作業って永遠に続けていくのかと思うと・・
ちょっと萎えますなあ・・。ま、それは誰もが同じ条件ですけどね・・。

tbb01.jpg

↑そういえば、
今年のプライベートデータはバックアップ取ってないな。。
仕事用データとは扱いが違って、ちょっと油断しすぎてる。
家族写真が一瞬で消えたら・・・泣いちゃうかもなー。
バックアップしとかなきゃなー・・・・。これらも。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索