• 2012/01/14/Sat 23:47:35
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

「ほんぽ写真部」

1214-02.jpg

特に撮影目的じゃない外出時は
カメラはコンデジを持っていきます。
一眼が画質・操作感いいのはわかってるんだけど・・
軽いのでついラクしちゃうんですね。

1214-03.jpg

そういえば今年になって一眼ほとんど触ってない・・。
一眼は仕事道具という感覚があるからなのかな?
なのでわざと持ち歩かないのかもしれません・・。

1214-05.jpg

しかしつい最近、
本舗ブログの仲間から「ほんぽ写真部」のお誘いがありました。
一眼(もしくはコンデジ)ユーザーが集まって
飲みながら情報交換したり教えあったりする会になりそうです。
ワタシも参加することになりましたんで
生活の一部のように一眼を使える提案をしてみたいですね。
そのためには・・もうちょっと積極的に持ち歩かなきゃな・・はは。

1214-06.jpg

まあ、一番いいのは
一眼+コンデジ+スマホと全部使っちゃうことです。
そして使い分けることです。
揃えるのにお金はかかりますが・・。

今は色んなカメラが存在するいい時代なので
上手に使い分けるのが楽しむポイントになると思いますね~。

「ほんぽ写真部」については
また後日ブログで紹介していきたいですね。(^^)

iPhone 4S 他

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/11/11/Fri 23:06:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

コノソラ

111111-03.jpg

こんな空を見つけたら・・
とりあえずiPhoneで撮っちゃうよね。

kIMG_4070.jpg

同じ感じを共有してる人も多いらしく、
この日はFBでもツイートでもこの空よく見かけましたね。

でもこれ・・天気崩れる前ぶれじゃなかったっけか。まさかね。
明日は婚礼撮影なので・・頼むよ。

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/10/13/Thu 23:41:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

画像頂いちゃいました。



保育所のパパ友&カメラ友さんから
画像頂いちゃいました。。
お仕事中のワタシのスナップ~。
ありがとうございますー。(#^.^#)

普段撮られることのほとんどないワタシ。
さりげなく撮ってもらうのってホント嬉しいですねー。(^o^)


愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/08/27/Sat 23:09:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

大洲市民吹奏楽団 第18回定期演奏会

今日はご縁あって、大洲市民吹奏楽団さまの撮影へ。
第18回定期演奏会の演奏中スナップと集合撮影の依頼を頂きました。
どうもありがとうございますー。

110827-15.jpg

第1部 シンフォニック・ステージ 

110827-14.jpg

第2部 ポップス・ステージ

2部構成になっており、それぞれ違った趣があって楽しめましたー。
やっぱ間近で見る吹奏楽はすごい・・。

110827-03.jpg

時おりソロ部分があったりして、これがまたすばらしい!!
あんな風に自由自在に演奏できたらな・・。

110827-01.jpg

いい演奏をありがとうございました。
私も昔、鼓笛隊でトランペットをやっていたので
色々思い出しちゃいましたね・・・。

今日のスナップ写真も
これからの演奏活動の宣伝に協力できれば嬉しく思いますー。(^.^)

EOS5DⅡ EF70-200mm

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/07/01/Fri 17:34:25
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

シンプルに。

110630-02.jpg

7月になっちまいましたね~。
ここ最近ブログ、さぼりがちだなー・・といろいろ考えた結果、
少ない画像と文章でシンプルにやっていこうかな、と思いました。
さてさて・・がんばりますか。。

基本、写真ブログって感じで原点に還ります。(^_^)v

EOS30D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/04/10/Sun 17:08:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

サクラ風景は・・

110409-04.jpg

今年はお仕事以外の桜をキッチリ撮ろうと思いつつ・・
思いつつ・・
結局ピーク過ぎちゃった。うう。。

110411-02.jpg

110411-01.jpg


いつも思いつきが遅くていかんっ。
桜バックのポートレート以外は毎年散りぎわばかり撮ってるなー。

サクラは計画的にね。

EOS5D EF70-200mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/12/28/Tue 11:06:52
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

Instagram

instagramTitle.png

遅ればせながら・・Instagramにハマっております。
iPhone 上で撮った写真(または取り込んだ写真)を
フィルターを加えた上で共有することができるアプリです。

ISG_0052_20101228113257.jpg

↑612×612ピクセルのスクエアサイズ(原寸)
InstagramはTwitterの写真版みたいなもので、
コメントを残さなくても写真だけで交流できるところが気軽で良いですね。

ISG_0027.jpg

ISG_0037.jpg

ISG_0032.jpg

ISG_0031.jpg

(↑450×450にリサイズしてます)
だいたい、長男さんと夜ウォーキングの時にパシャパシャ撮ってます。
暗いと何も写らないので・・街灯を探して撮ってることが多いっすね~。。

ISG_0021.jpg

ISG_0044.jpg

ISG_0047.jpg

フィルターも豊富なので
何を撮っても作品っぽくなっちゃうのが楽しいですね!
タカラモノを集めてるような感覚すらあります。

あと、海外のユーザーさんの作品がすごく面白い。
かなり刺激になります。
海外のユーザーさんと写真でつながりが出来るのが
何といっても素敵ですー。。
写真は言語を超えるのですね・・。

やっぱiPhoneアプリってすげーなぁ・・・。

iPhone 3GS
愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/29/Thu 23:40:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

ささやかな抵抗

100729-03.jpg

私が写真の仕事を始めたのは1999年くらいの時。
その時はまだデジタルはまだまだ実用ではなくて
フイルムが主流でした。
週末になるとカラーネガと35mmカメラを入れた銀箱持って
よく道後周辺に婚礼スナップ仕事に行ったもんです。

あれから・・ブランクはあったけども
デジタルの普及によってまた写真の仕事に帰ってきました。
デジカメの進歩で35mm判でも前撮りができるレベルになったし、
ラボ的な色の管理がパソコンで責任を持って納品できるようになりました。
デジタルの恩恵を感じずにはいられません。
もう仕事で35mmでフイルムを使うことは・・ほぼ無いでしょう。



・・・仕事では・・ね。
・・・でも、今手元にトライXが数本届いてます。
ヤフオクにて格安で買った中古F3も到着。

100729-02.jpg

いやー、マー、
頭では分かってるんです。
今さらネガ使う理由なんてないのです。ブローニーは別として。
でも・・何となく銀塩モノクロをやりたくなっちゃいました。
どうせなら現像~プリントまでやる予定。

正直言っちゃうと、知り合いフォトグラファーの影響です。
8月は彼の作業場にお邪魔して・・久々の暗室作業予定。
基礎からやり直します。


これからもお仕事は100%デジタルですが、
プライベートでは流れに逆らって
ささやかな抵抗をしてみようかと。
久々にわくわくしますねー。

いろいろ初心に返ってみたいのです。展示できるようにも進めたい。
今後の作品づくりもデジタルメインでやりますが、
一部銀塩モノクロを入れて楽しみたいのです。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/21/Wed 10:45:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

写欲

100721-01.jpg

デザイナーさんと打ち合わせのため、松山へ。
平日の無料高速は意外とスムーズ。。
運が良かったのかもしれないですが。

打ち合わせ終了後、
たまには・・と松山市内をぶらりしてきました。
主な目的は本屋さん。

100721-03.jpg

ジュンク堂書店って初めて利用しましたが
なかなかいいですね。
写真集コーナーでいろいろ刺激を受けてきました。
気に入った写真関係本を一冊お買い上げ。。

100721-05.jpg

カメラを持って
あえて西日に向かって歩き歩き。。

100721-04.jpg

それにしても・・とろけそうな西日です。

今年の夏はギラギラした感じがしますね。
でもこういう時こそ写欲も湧くってもんです。

100721-06.jpg

何かしらテーマを見つけて
今年の夏は写真を撮りたいですー。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/22/Tue 14:56:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

おたふくあじさい

100619-83.jpg

庭のあじさいもそろそろピーク。
ウチではブルー系の花がほとんどです。

100619-81.jpg

ふつうのあじさいもいいけど
こっちのふっくらした花も好きです。
毎回名前を忘れるけど・・・ね。

100619-85.jpg

・・・検索しました。
「おたふくあじさい」だそうです。
正式な名前は「ウズアジサイ」というそうですね。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索