• 2011/12/21/Wed 23:41:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

ランチ忘年会2011

111221-02.jpg

今日は宇和島にてランチ忘年会。
現在フリー&これからフリーになるカメラマンさんが
4人集まりました~。

111221-01.jpg

フリーというと聞こえはいいけど
現実は甘くありません!特に地方では。。
スキルだけあっても仕事はそうそう獲得できませんし、
プラスアルファをアピールできる能力が試されます。

フリーになるとスロープのように順調に収入上がることもなく
一回ガクッと落ち込みます。おそらく。
でも、そこから自分でつかんでいくモノが欲しいのです。
与えられたモノではなく。

111221-03.jpg

幸い、ワタシの周りにも影響し合えるカメラマンさんがたくさんいて
ホント嬉しいです。彼らから勇気を貰ってます。

ま、この日は楽しくおしゃべりがほとんどでしたが
そういう集まり、大好き。。

来年もいろんな同業者さんに知り合いたいと思ってます~。(^^)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/12/11/Sun 17:59:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

PCルーム

111211-03.jpg

fotostepは写場はありませんが、
事務所だけはちゃんとしようと思い
コツコツと環境を整えてきております。
とりあえず、パソコンルームはほぼ完成。

椅子とモニターだけは比較的イイものを用意しました。
長時間作業で目と腰は痛めたくないですしね・・。

111211-02.jpg

パソコンはWindowsですが、2台とも64ビット化して
メモリも最大限積んでます。おかげでサクサク。。

さて、次はうちあわせ部屋などに着手です。
あ、あと看板も作らなきゃ。(^^)

EOS60D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/11/30/Wed 11:40:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

スタッフうちあわせ

111130-03.jpg

今日から新しくお手伝いして頂くスタッフ仲間と打ち合わせ。
楽しくお茶したあと、仕事を早速手伝ってもらいましたー。

さて・・来年に向けての準備は着々と進んでおります・・。(^^)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/11/22/Tue 20:24:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

パンフレット用撮影

今日は学校案内パンフレット用撮影の依頼。
内子で撮影したあと、西予市に移動。

111122-01.jpg

新しくなった西予市役所に入ったのは初めて。
設備が新しいっていいですねー・・。

111122-02.jpg

撮影も昼には終わり、
帰って現像してセレクトしてその日のうちに発送。
いいな、こういう仕事をもっと営業しようかな・・。(^^)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/10/01/Sat 20:02:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

運動会スナップ



保育所運動会の撮影日。
さすがに10月なら帽子もいらんかな?
と、思いきや・・かなーり暑くて失敗。。
日に焼けたかもっす。(*_*)

111001-03.jpg

ここの保育所は大洲城がバックに入るので
けっこう好きなロケーションです。♪

111001-02.jpg

今日もシャッターたくさん切ったな・・。はは。
アルバム展示は一週間後くらいを予定しております。
保護者のみなさま宜しくお願いします~。(^^)

EOS5D EF24-105mm 他

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/09/30/Fri 22:25:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

ウエディングスタイル11・12月号



**ちょっと宣伝**
ウエディングスタイル 2011年11・12月号、
fotostepが初掲載でございます~。パチパチ・・。

・・とは言ってもいわゆる写真館のページではなく、
what's new的なページでございます。
簡単な紹介と連絡先が記載されておりますです。

110930-01.jpg

いやー、嬉しいですね!
\0のフリー雑誌なので、どんどん手にとってお持ち帰り下さい~。
ウチはちなみに13ページに掲載しております。

今年から特に婚礼には力を注いでおります。
結婚は決まったけれど・・まだ写真館を迷ってる方、
どんどんお問い合わせ&質問して下さいね~。

宜しくお願い致します。(^^)

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
  • 2011/01/07/Fri 22:39:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

2011にすべきこと

fIMG_3262.jpg

うわ、もう7日ですね。。
自営なので・・世間がお休みでも合間にちょこちょこ画像処理やってたので
あんまりお正月を満喫できませんでした。はは・・。

aIMG_2957.jpg

振り返ると・・しかしまー・・昨年は反省の多い年で
婚礼以外のお仕事も頂いて撮影の幅は広がりましたが
婚礼のお仕事が少なめで全体的に仕事量が減ってしまいました(正直なところ)。
にも関わらず全くヒマにならず、忙しさから解放されないという・・
負のスパイラル状態にずーーーっと悩まされました。
なんとか今現在はやや追いついた感じ。
今年からは心機一転で頑張らなければなりません。

fIMG_5153.jpg

昨年はありがたいことに色々出会いがあり、
中でも同じフォトグラファーの方と知り合う機会も得ることが出来ました。
彼らも今年あたりから本格的に活動開始。すごいパワーを感じています。
こりゃ、ワタシも負けてられませんっ。
ひとりで悩んでたワタシに彼らは力をくれました。

IMG_2603kl.jpg

やりたい方向は決まってるし、迷いもないけど
スロースターターなところを直さなくっちゃです。
とにかく行動あるのみ。動かなくちゃ。
ときどきこのブログで告知とかもちゃんとやって、
ハードルをあげようと思いますー。

アトモメンバーマツバンさんのブログ見てて、
「・・来年が勝負の年と思っているので、来年は死ぬ気でやります・・」
ってのに心打たれました。私も同じ意気でやります。。
死ぬ気で自分をプレゼンをしなきゃならない。

fIMG_5649.jpg

と、いうことで今年もスタートです。(^^)

iPhone 3GS
愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/12/31/Fri 22:55:31
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

ギリギリ年賀状

101228-07.jpg

例によって・・ギリギリになっての年賀状制作。
プライベート用は大概ムスコらの画像を使ってレイアウトします。

ムスコらの画像なんて・・沢山ストックあるだろうと思いきや
二人揃ってのショットが少なーい!

急遽近所の公園で撮影じゃーい。

101228-03.jpg

・・・まあ予想通り
次男君はお調子ばっかりだわな。

101228-04.jpg

長男さんはさすがお兄ちゃんだけあって
次男君を誘導しよるけど。

仕事じゃないから
ついこっち側も甘えが出ます。だらだらと撮っちゃう・・。

でもまあいっか。
目線もらうのヤメー。

101228-06.jpg

ちょっとやらせだが・・まあいいっしょ。

んで、この直後天気は大荒れに・・。
なんとか間に合った。

出したのは31日。
すいません・・。いつも遅くて。。

AS10blog.jpg

ではではー。
みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さい!
fotostepの2011は飛躍の年にしたいと思っておりますー。
まずはHPから着手・・・っと。

EOS5DⅡ EF24-105mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/15/Thu 20:45:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

地方カメラマンに思うコト

100715-02.jpg

久しぶりの飲みーーーー。
この日は新しく知り合った
フリーカメラマンさんN氏と濃イィー話炸裂。。

100715-05.jpg

12時まわっても・・ハナシは終わらず
久しぶりにルイスへ移動。。

100715-04.jpg

最初は情報交換ぐらいのつもりだったけど、
・・だんだん写真関係の内容にハナシが絞られてきます。

彼は東京でカメラマンのスキルを磨いて
家の事情でコッチに帰郷してきたけれど・・
地方でフリーのカメラマンがやっていくのはかなり大変。。
場合によってはまた愛媛を離れる可能性だってある。
現実は厳しい。。

彼以外にも「0」からスタートして
高いスキルを身に付けたカメラマンさんが周りに何人かいます。
たぶん皆、資金も少ないから機材量もカツカツです。
動けないから所属先から独立できない人もいると思う。

でもねー
いろいろチャレンジしたいことは浮かんでくるんです。
フリー同士で何か連携が出来ないか?いつも考えてます。
現にウチんとこは・・忙しい時期はフリーの仲間に助けられてます。

とは言え今現在ウチは・・目の前の納品に追われてまして
浮かんだ企画は後回しになってばかり。
手を抜けないのが災いしてアルバム納期が長引き、
ココ最近はこんな負のスパイラル状態が続いてます。


100715-03.jpg

あまりよその写真ブログに書き込みはしないけど、
気になるフォトグラファーさんはよくチェックしてます。
この人と飲みに行きたいなー・・って思うこと、多いです。
ひょっとしたら・・急にメール送るかもしれません。
ちょっと気になるヒトが何人かいます。

あ、私はどんなフォトグラファーさんでも
写真館さんでもフリーさんでもウェルカムです。
仕事を見ずに区別はしたくないです。
いい仕事に対しては尊敬を払う立場でいたいと思ってますんで・・。

1の力に限界を感じる今日この頃です。
次のステップに進まなきゃ・・・ね。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/04/Sun 12:55:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

夕涼み会

100703-01.jpg

先日の土曜日は保育所の夕涼み会撮影仕事。
残念ながら雨模様なので・・屋内でのスナップ。

100703-04.jpg

毎回好評の まことやのパンは
人気のパンはすぐに売り切れちゃいます。。

100703-05.jpg

いといろ遊べるものがあって楽しそうです。

・・・撮影もそろそろ終了だが、
さて、我が子は?どこに。

100703-07.jpg

おおー・・なんやその組み合わせ。
まあいいけどね。気に入ってるんなら。。

100703-06.jpg

本人は・・女の子用アイテムとは知らないようです。
まんざらでもない顔でお気に入りでした。。

EOS5DⅡ EF24-105mmL

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索