

IS単玉キタ!

キヤノンからIS付きの広角単焦点レンズ出そうですねー。
ネットで拾いました。



こいつと・・

120206-02.jpg

こいつ。28mmと24mm。
共にF2.8という渋いスペック。だが手振れ補正付き。
ちょっと気になります。。
ていうか・・ずいぶん待ったよね、単玉のリニューアル。^^;
まだ正式発表じゃないのでフェイクの可能性もありますが・・。

しかしまー、ワタシが本当に欲しいのは
EF35mm f2.0 IS USMだったりします。
そう思ってる人、多いんじゃないかなぁ・・・。
ま、その前にEF35mmF1.4LⅡが先か。

120206-01.jpg

ま、ワタシはAPS機用標準レンズには・・まだ暫く28mmF1.8を使います。
正直あまりいい性能じゃないけど・・なぜか手放せない腐れ縁。
10年以上は手元にあるかな。
2月はこの組み合わせでプライベートスナップ用に持ち歩きます。


しばらく大人しかったキヤノン、
そろそろ本気出してきましたね~。(^.^)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

外部電源

111106-81.jpg

撮影用機材はいろいろ取り揃えてますが、
使ってるうちにどこかしらガタがくるので
交代にメンテに出したり修理をします。
少々値段がしても・・
まあしょうがないかなと思いはするのですが・・

111109-07.jpg

↑ストロボ外部電源ですが・・断線しかかったコードの交換に9959円。。
正直高いよね・・。でも無いと困るしぃ。

最近安い中国製コピーが出回ってるけど(3000~5000円くらい)
大電流が流れるモノは怖くて手が出せないのです・・。はは。

でもまあ、この外部電源って
純正ももうちょっと安くしてほしいよね(^_^;)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

クロエネループ

001_s.jpg


従来より約25%高容量化したニッケル水素充電池「エネループプロ」
試しに買ってみました。。早速11月からテスト導入。。

111101-053.jpg

繰り返し使用可能回数は約500回。
(従来タイプのエネループは約1,500回)

・・・だそうだけど、今まで100本以上従来タイプ使ってきた経験から
従来タイプでも100回以下で使用不可サインが出たような気がします。。
今回のは・・・50回くらい使えればいいかな~程度に思ってます。

過度な期待はしませんが、一日のスナップもてばありがたいかな。(^.^)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

擦り切れドンケが好き♪

111027-01.jpg

天気のいい日にカメラバックを天日干し。
DOMKEは多少日光浴させるとパリッとする気がします。
その後細かなホコリ・ゴミ落としで掃除完了。。

111027-04.jpg

以前ブログにも書いたかもだけど
所有DOMKE F-2とF-4は
もう20年現役選手です。いや、それ以上か。
ワタシが22歳位の頃、中野のカメラ屋で買った記憶が・・ある。

111027-03.jpg

コットンバックって、擦り切れるけど修理が可能なので好き。
決定的ダメージが出るまではまだ使い続けます~。

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

4Sカメラ 夜テスト



iPhone4Sを持って夜さんぽ。いつものコース。
こんどのiPhoneのカメラを試す~。

111016-10.jpg

111016-05.jpg

まあ・・やっと普通のコンデジ並みになってきたかな?
夜風景でもこのくらい写れば十分。

111016-09.jpg

4ユーザーにはおなじみかもですが
フラッシュ機能は思ったよりも明るいですね~。
今更ビックリ。。

111016-08.jpg

最後にイジワルな強逆光テスト。
なんか・・変わったフレアが出るけど面白いかも。

あ・・そういえば昼間の風景はまだテストしてないや・・。(^_^;)

iPhone 4S

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

4Sげと。



今日はiPhone4Sの販売日~。
予約済で8:00に受け取りに行ったものの
ご存じのとおり例のシステムのアレで一時帰宅し、
手にしたのは午後になってからでした。。
販売店のみなさま、ご苦労様です・・。

111014-03.jpg

3GSの箱に比べると・・若干チープな感じも。
3GSん時の箱は絵が浮き上がってて手が込んでましたね・・。

111014-06.jpg

設定もそこそこに早速カメラの試し撮り。
なるほど・・評判はダテじゃないかも。
ウチの居間は露出が厳しーのにもかかわらず・・結構撮れてるじゃん。

111014-08.jpg

パチパチ撮って・・早速インスタグラムに。↑
なかなかカメラ機能は楽しそうです~。

しかしまー・・4と外観同じだから
確かに新鮮味は無いかもですね。
3GSを初めて手にした時ほどの感動はありませんでした・・はは。(^_^;)

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

ペンタブ導入

111011-01.jpg

フォトグラファーとして今頃導入するのは遅いほうですが、
ワタシもやっとこさペンタブを購入しました。。
今日から練習開始です。

111011-03.jpg

う、思ったよりいい感じだが
感覚をつかむのは時間かかりそうだわ・・。
がんばるがんばる。

111011-71.jpg

ワコム、いろいろと高級感があっていいですね。
プロのツールって感じもあって気に入りました。
これでマウス腱鞘炎が軽減してくれるといいな・・・。

↑箱をあけると目に飛び込んできたパッケージにこんな文字が。
なかなか面白いメーカーです。。(^_^)

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

気軽な60D



旧EOS5Dを売りに出して、差額くらいで買ったEOS60D。
なかなかお気に入りです。
仕事では5DMkⅡがメインですが、普段用は気分を変えたいのね。。
主に野外イベント用と日常スナップ用に常用中。。

110921-05.jpg

(↑ああ・・行儀悪くてすいません・・・。
バリアングル液晶が便利で・・ローアングルが増えました。
這いつくばらなくても撮れるのはやっぱ便利ー。

110921-03.jpg

比較的ちっちゃいボディなので
地味な単焦点つけてるのが楽しいです。。

110921-04.jpg

たすき掛けで
さんぽのお供にも連れて行きます。

110921-07.jpg

カフェにも連れて行きます。はは・・。
7Dを買わずに60Dを選んだのは
この連れ出しやすさかもしれないですねー。

性能は・・特筆すべきモノはないけど、
フツーにきちんと撮れます。当たり前のようで、コレ重要。

只今家族スナップのメイン機であります。(^^)

EOS60D EF50mm・28mm

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

メンテナンス

110822-05.jpg

わりと機材の手入れはマメなほうです。
撮影から帰ると、バックアップしながらカメラ清掃をその日のうちにやります。

今日はそれ以外に、ストロボやらその他もろもろ
バックから取り出してチェックしたり掃除したり・・。
気づけば半日過ぎてました。。久々に徹底的にチェックしたなー。。

思わぬ故障も発見できたし、
日ごろのメンテは大事ですね・・。機材に感謝。(^.^)

EOS60D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム

S95

110630-05.jpg

手元にある使わないカメラ機材を少しドナドナして・・・PowerShot S95を入手。
高感度に強いのとセンサーサイズが若干大きいのが◎。
値段もこなれてきたよね。

110630-04.jpg

夕方涼しくなってからウォーキングに出かけることが多いので
ちょっとでも軽くてよく写るコンデジは頼もしい。
気に入りました。フフフ・・・。

さて、これでブログ更新率・・上がるかな?(^_^;)

PowerShot S95

愛媛県 大洲市 結婚式 婚礼写真 フォト婚 ブライダル 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 
成人式 スナップ撮影 カメラマン フォトグラファー ズームパパ デジタルアルバム
プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
