
  • 2007/09/25/Tue 00:02:58
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

ギラギラしてた頃

今 手元には複数台の仕事用カメラがあって
それのほとんどはキヤノンのEOSなんだけど
1台だけマニュアルのニコンがある。
借り物のF3だ。
こいつを買い取ろうかちょっと悩んでいる。

キヤノンは30歳代以降に仕事で使い始めたので
手に馴染んでるし、婚礼にしろ家族にしろ
やさしい感じの画像はキヤノンから生まれてきている。
それは今後も変わらない。

ニコンは・・ねえ
ワタクシにとっては20歳代そのもので
ある意味尖っていた頃の使用機種。
しかもあの頃は東京に住んでいた。
なのでコイツを触った時だけ
あの頃のギラギラした感覚がフィードバックしてくる。
これは他では味わえない過去の経験からくるもの。
まあ、それがいいことなのかどうかはわからない。

何かを捜し求めてしょっちゅう新宿あたりを
ドンケのバックにF3を放り込んで
彷徨ってる時が何度もあった。
自分のための画像を捜し求めて。
たしか24歳前後の頃。
だけど結局テーマは見つからず、
バックからカメラを取り出すことはほとんどなかった。
友人ポートレートとか撮りやすいものしか撮らず
結局東京を離れると同時に売り払ってしまった。

ひょんなことからまた手元にやってきたあの頃のカメラ。
これも何かの縁かもね。
今なら肩の力を抜いて写真が撮れるような気もする。

とりあえず古いタイプの28mmがついてる。
まだ借りてからフイルムは通してない。
迷いがあったからね。
でもなんとなく気が変わってきた。
撮ってみるか こいつで。
買うかどうかはそれから決めることにしよう。


  • 2007/09/10/Mon 21:37:53
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

music

何かとこまごま用事があって
車で外出することが多い日々。
近所にしろ遠出にしろ、必ず車の中では
音楽をかけてます。時々ラジオかな。

それにしても・・最近、
聴きたい音楽がなくなってきた。
う~む。どうしてなんだろうか。
それがちょっとした悩みだったりする。

過去に集めたCDに飽きてしまったのもあるけど
どれをかけようか迷うことがなくなってしまった。
で、結局ラジオにしちゃってる。

聴きたい音楽が見つからないのは
ちょっとした不幸かもしれない。
ここ1年ほどずっとそんな感じ。

あれほど欲しかったiPodも・・
結局買う理由がなくなってしまった。

なんかやだなあ こういうの。




  • 2007/09/05/Wed 23:37:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物欲

「スマイルシャッター」

世界で初めて、笑顔で自動的にシャッターが切れる
「スマイルシャッター」を搭載・・新発売。


うーん、カメラ系の掲示板ではいちいち悪い方に反応してるけど
素直にすごいことかもしれませんね。
単純に使ってみたい。持ってるだけでネタにもなるしね。
とりあえずカメラ店にデモ機があったら
店員さんに笑顔お願いしちゃいそうです。
あ、それだと買う羽目になるか・・。


それにしても背面液晶もいっぱいいっぱいのとこまできてますね。
こっちの方が気になるな。どう見てもデカ過ぎ。

JD1T0140.jpg


プライベートで一眼使用の時は
目線をはずしたカットを撮る方が多いですね。
ワタクシの場合は。
  • 2007/09/04/Tue 01:07:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

台紙について

アルバムはデジタル写真集が普及してきたので
これが今のメイン商品になっているのですが
まだまだプリント納品の要望は結構あります。
町の写真館さんは今もこっちが多いと思います。

ワタクシもどちらかというとプリントが好き。
プリントを所有するのも好きです。

プリントで依頼されると当然、台紙に貼って納品になります。
専門メーカーの豊富なラインナップから選ぶ訳です。

そう、豊富な・・・。

ほ、豊富か??

ここがワタクシが一番ひっかかってるところです。
今日はちょっと辛口で言わせて下さい。
普段、仕事がらみのブログは実を言うとおとなしめです。
ホントはね~書きたいことはいろいろあるのですよ。
でもまあそこは大人の事情で。。
ストレス発散はブログではやりません。

でもね、今日はコレだけは言いたいのね。



写真台紙って・・デザインダサクネー?



ワタクシ、40歳になるまでカメラマン一筋ではなかったので
20代の頃は他の職種も経験しております。
一番長かったのは雑貨関係のメーカー企画でした。
商品の産みの苦しみをイヤというほど知ってます。

写真台紙で検索をかけてみればわかることですが
この世界って、ぜんぜん進歩がない。
あのままではもうベーシックとは言えないのですよ。

もっと素材から見直して雑貨っぽくとか
スタイリッシュに仕上げる企画がなぜ出ないのか不思議。
しょうがないので出来るだけシンプルなものを選んで
納品してるけども、イマイチ納得が出来ない。

プリントの質というのはどこの写真館も高いと思っているわけですよ。
特に婚礼でよっぽど色やライティングの変な6切プリントってあまり見たことないです。
でもね、やっぱ台紙で損をしてると思いますね。
プリントはほぼ永久的に需要があると思うんです。
紙には紙の魅力があります。
プリントで納品する業者さん側ももっと声を上げなきゃいけない。
商品ってトータルバランスなんです。
旧態依然な高級感は もう誰も欲しがらない時代になってる気がします。

メーカーは今すぐニーズに合った商品をつくるべき。。
でもまあ・・ムリかもなあ。


いっそ自分が企画しようかとも考えてますが
個人レベルの試作品では手作り感が出すぎてもダメなんだよね。

う~む。なんだかなあ。。
こんなこと考えてるの 自分だけなのかなあ・・。(´・ω・`)

愛媛県 大洲市 結婚 ブライダルフォト 前撮り ロケ ウェディング ブライダルスナップ デジタルアルバム デジタル写真集 カメラ フォトグラファー
  • 2007/09/02/Sun 01:58:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

RB・RZ

みなさんはRBとかRZとかいう名前のカメラをご存知でしょうか。
一般にはなじみは薄いかもしれませんが
いわゆる写真屋さんスタジオで使われてるやつです。
あの上から覗いて撮るやつ。主に6X7判です。

これって定価だとそこそこするはずなのですが
一度ヤフオクで検索してみてください。
かなりの激安価格で落札されてます。
ボディ+レンズ+フイルムホルダー 一式で
程度並みぐらいが平均2万くらいでしょうか。

2台買っても運が良ければ5万以下で済みます。
これってkissデジタルよりも安い。
なんともすごい時代です。
それくらいの投資でプロスタジオ用カメラが揃うわけです。


デジタルフォコというだけあって仕事は100%デジタルなので
今現在ブローニー判カメラは持っておりません。
今後もあまり予定はないのですがこれだけ安いと買っちゃいそうになります。
ていうか買っちゃうだろうな。

デジタル化が進んでもブローニー判のフイルムプリントは
今でもかなりきれいですよー。それは間違いありません。
デジタルとフイルムが混在している現在は 選択の楽しみが多いという見方も出来ます。
趣味でカメラを始めるなら、デジタルもいいですが中判カメラも視野にいれておくのもいいかもしれませんね。
  • 2007/09/01/Sat 20:51:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物欲

monmonと

なんかバタバタしているうちに今夏も終わってしまった。
てな 感じです。

フォトグラファーたるもの写真がないとブログを書きにくいところもあったのですが、
もうこだわるのはやめます。

写真抜きもアリということで。
他のを覗くとそういうほうが多いもんね。
放置するよりマシ。

で、何がモンモンとしているかというと

お買い物 です。
ちょっと高めのお買い物。

ちょっと思うところあって個人用撮影機材を増強中なのです。
で、いちばん悩むのがストロボ。
クリップオン(カメラに直接つけるタイプ)ではないです。
あの、ほら、傘とか使って光るたびピピピ音がなるヤツあるでしょ、アレです。

フイルムメインなら大光量が必要なので
大借金してでも大きいジェネレーターを買うのですが
デジタルはそれほど光量がいらないので選択肢が多くなっちゃう。
オダゾは迷わずコレっていうのを勧めてくれたけど・・

なーんかね、気がすまないのですよ。
ひととおり調べないと。全メーカー・主要機種。。
レビューとかも。
ええ、こういうところは細かい男です。
自分でもやんなっちゃう。

今日もまたネットショップや
プロカメラマン・ブログを徘徊中。
迷ってるうちが楽しいよねと言われるけども
だんだんつらくなってきた。
 
そろそろ終りにしなきゃあね。

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
