

顔検出(*´∀`*)

高砂でよくあるご友人との記念写真。

何気に置かれたコンパクトカメラのモニター内で
律儀にフォーカスを追ってるところをみつけちゃいました。
左のカメラは新婦様を
右のカメラはご友人を
カメラ自身が勝手に追いかけてました。


顔検出ってすごいねー。
カメラの進歩ってどこまでいっちゃうんだろ。。

JD1T0282.jpg
  • 2008/01/24/Thu 02:04:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

PC

うーん、どうもPCの具合が良くない。
ハードに使い込んできたせいか、速度がだいぶ落ちてきてる。
ここらでそろそろ買い替えかなあ。

ってことで只今ニューマシンを検討中。
地元で頼もしい人がいるので相談にのってもらってます。
odazoからもさっきいろいろ情報をもらった。

あんまりパソコンに関しては明るくないのでね・・はは。
人に頼ってばかりです。

それにしても1月は多少ヒマになるかなと思ったらそうでもなく、
効率のちょっと悪いPC作業が続いております。
ずーっとパソの前に座りっぱなしの日々。

でも気づいたら仕事以外でも結局PCの前に座っちゃってる。
これがいかんですね!!
度の過ぎたPC作業はかえって集中力が落ちる。
忙しくても時間を決めて
PCから離れる努力をせんといかん。
これが難しいねー。

パソコンだけではシアワセにはなれないなあと、
ふと夜中の2時ごろ思うのでありました。
  • 2008/01/23/Wed 01:21:10
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

マンガの紹介

友人なのでいちおう宣伝です。
友人の描いたマンガの新刊です。
アマゾンで売られてると聞いてびっくりした。。

NIWA (CUE COMICS)NIWA (CUE COMICS)
(2007/10/09)
横山 裕一

商品詳細を見る


これって体裁はマンガなのだが、いわゆるマンガと思って読むと
面食らってしまうタイプ?のモノです。
クイック・ジャパンとかコアな雑誌が似合う雰囲気。
好き嫌いは分かれるかなー(宣伝になってない・・か?)。
まあ、ここらの大型書店に置いてある確立はきわめて低いので
ビレッジ・ヴァンガードあたりならたぶん置いてると思います。

まー、個人的にはヤツの作品は大好き。
でもそれは学生のころから良く知ってるからなのだけど。

面白がることの天才なので、ヤツから受けた影響は計り知れません。
20代のころ、こうゆうヤツに出会えたことがすばらしい。

二十歳の頃からカメラを始めて、
ニコンF3でヤツのポートレートをたくさん撮った。
それはもう、たくさんたくさん。
それくらい面白い被写体でもあったわけだけど、
大半のネガは未整理のままだ(保管大丈夫かなー)。
画像載せたいけれど、もう過去のものだし
とりあえずやめておく。

近いうちに遠出できるとしたら
まず東京に行ってヤツに会ってこようと思う。
そういえば新婚旅行(なぜか東京)以来、関東に行ってないもんなあ。
今年あたりはぜひ出かけたいもんだ。
で、ヤツから直接手渡しでマンガ買います。



横山裕一氏。個人的にはイチオシアーティストです。。

  • 2008/01/20/Sun 02:08:09
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

新年会じゃ!

20日にブライズカフェさんの新年会がありました。
OBカップルを中心にワイワイガヤガヤ。
ワタクシ、車だったのでノンアルコールでしたが
けっこう喋りまくりだったかも。


婚礼スナップを撮らせて頂いたお客様とカメラマンが
今ではもうすっかり友人になっちゃったりしてる。
そういうこともあるんです。
けっこうウレシイもんです。


みなさま今年も宜しくですー。

R0013708.jpg

次男×次男 ツーリング

ヨメさんと長男が昼から出かけて
今日は次男と二人っきりの日曜の午後。
二歳児の次男君が一人で遊べるわけがないので
割り切って今日は遊びに徹して出かけることにした。
(ま、半分はロケハン目的です)
今日は次男坊同士の組み合わせだぜー。
(ワタクシも次男なのよね)

今日の目的地は野村町方面。
ひょっとしたら2月に前撮りロケするかもしれないので
大洲の街中から時間を計りながら走る。
冬場のロケーションは絵的にさみしいと思うので
いちおう実際に見て確認が必要と思ったわけです。

ちょうどお天気も良く風もなく、
次男君も行きは寝てくれたので 子守としては成功かな。
ロケーションもこの季節にしてはまあまあイケそうです。


R0013607.jpg



それにしても二歳児ってやつはまだまだ危なっかしいです。
やたらとそこらじゅうに寝るし、階段もひとりで降りようとする。
目が離せません。実際は撮影どころじゃないのです。ははは・・。
  • 2008/01/02/Wed 21:41:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

GX100

昨年末から手元に一台のコンデジがきました。
その頃からいつもこのカメラを持ち歩き、
ブログの更新もほぼこのカメラで行っています。


RICOH GX100
これはDIGITALfocoのスタッフみんなから贈られたカメラです。


私が昨年末にフリー活動をすると宣言していたので
区切りとして送別会を、と飲み会をした時に贈られたカメラです。
ちょっとしたサプライズでした。。
スタッフみんなが少しずつお金を出し合って買ってくれたそうです。
あの時はやられましたねー。
こんなプレゼント、ぜんぜん想像すらしてなかった。

GX100の良さは一口には説明出来ません。
雑誌とかマニアには評判いいのですが
ベストセラーになるようなタイプではない、ちょっと特殊なカメラです。
でも好きな機種でした。ただ買えなかっただけで・・・。
しかしまあーさすがfocoスタッフ。お見通しだったようです。
ワタクシの好みのツボを探るため、事務所で打ち合わせもしたそうです。
いくつかの候補に絞ってコレに行き着いたんだとか。

今のDIGITALfocoさんはそういう いいスタッフの集まりです。
ワタクシは南予を拠点に活動すべく独立しましたが、
今のスタッフなら何も心配いらないし、むしろ面白いことをやってくれそう。
そしてなによりみんな楽しそうです。これホント。

送別会の時も言いましたが、このブログでもう一回言おうと思います。

みんな ありがとう。
ズムパピは がんばります。

JD0O0051.jpg


プレゼントだからといって過保護に仕舞い込むつもりはありません。
使ってナンボです。デジタルにビンテージは通用しません。
2~3年でぶっ壊すくらい使ってやります。
それがみんなからの気持ちに応える使い方だと思ってます。


愛媛県 大洲市 結婚 ブライダルフォト 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー
  • 2008/01/01/Tue 13:41:18
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ありがとう&おめでとう

あけましておめでとうございます。

大晦日前後はどーも毎年バタバタしちゃって
いつも遅れた年賀状書きとかやっちゃってます。
すいません、年明けに出したので多分3日以降に届くと
思います・・・。

まーそれにしても
昨年は思い切って身の回りの状況を変えた年でした。
独立、と言えば聞こえはいいですが、所詮は「1」の力にすぎないので
あまり大きなことは出来ません。
加えてワタクシの脳ミソは同時に2つのことを片付けられないので
ひとつひとつの仕事を丁寧にやっていこうと思っています。

ひょっとしたら
いっしょにやっていくパートナーというか
カメラマン兼デザイナーさんを募集するかも知れません。
もしいい出会いがあったら仕事量も増やしていくつもりです。

とりあえず、こうして新しい年を迎えられたことに感謝!
昨年お世話になった方々に感謝です!

今年も宜しくお願い致します。

09.jpg


年賀状案のひとつ。
画像が夏ですいません・・・。

結局、ワタクシは撮る側なので4人揃ってる写真がないのよね・・。


愛媛県 大洲市 結婚 ブライダルフォト 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
