
  • 2008/04/30/Wed 19:50:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

日浦つつじ園

R0016604.jpg

R0016579.jpg

夕方、ヨメサンの呼びかけで
大洲市平野町日浦地区にあるつつじ園に行く。
樹齢250年の山つつじ150本が群生している場所で、
去年 めざましTVにも出たらしい。
つつじのアーチがキレイとのうわさを聞いたようだ。

・・・がしかし
もうほとんど花の見ごろは終わってました。。残念。
満開だったらなかなか見ごたえがあったろうになー。

R0016563.jpg

R0016575.jpg
  • 2008/04/29/Tue 19:24:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

まぼろし小学校

JD1T0080.jpg

JD1T0188.jpg

ポコペン横丁 昭和の日イベント、
まぼろし小学校(午前の部)に入学してきました。
ウチの長男さんは最前列で参加です。。

JD1T0130.jpg

いやー、セットに手が込んでいてビックリ!!ですよ。
この雰囲気はちょっと伝えにくいなあ。
授業も実験やら工作やらで内容が濃い!
先割れスプーンが泣かせる給食も昭和感たっぷり!
次回があったら一度来てみるべしですね。(^-^)
 
快晴過ぎてちょっと暑かったけど
長男さんは服半脱ぎでグズってたけど
いい経験が出来たんじゃないかなー。
保護者も見てて楽しいしね。。
JD1T0100.jpg

青空の下で ラヂヲ体操。

JD1T0290.jpg

今日も写真を撮りすぎました。(^^♪
  • 2008/04/28/Mon 22:52:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

夜歩 2

ヨメサンが夜バレーに行ってる間に夜散歩。
マジメに歩きたいときは人のあまりいないコースを選ぶ。
田んぼの間を抜ける農道を
空を見ながら歩くと 頭の中が落ち着く。
こういう時間も必要。。

R0016274.jpg

R0016282.jpg

街灯に照らされた川が ありえない緑色でモニターに映った。
  • 2008/04/27/Sun 20:14:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

遊歩道

R0016206.jpg

R0016188.jpg

大洲城の裏側(肱川側)は近年遊歩道が整備されて
けっこういいロケーションがあります。
今の次期からは特に緑がキレイですし、
直射日光を避けれるポイントもあって
ポートレートにもイケそうな感じです。

今まで婚礼和装前撮りがある時は
城の見えるポイントでしか撮影しなかったけど
今年からは裏側もやってみようと思います。
土手・川原・緑・花・木陰が揃ってるのに
今まであんまり注目してなかったんだよねー。(~_~;)

R0016173.jpg

夜歩

R0016116.jpg

毎日ではないけれど
ウォーキングのほとんどは夜やってます。
最近は夜でもそれほど寒くないので集中して歩けます。
ついでにカメラを持参することもしばしば。
人通りが少ないのがさみしいけれど
何となく発見がないかなーと
暗やみの中をきょろきょろしながら歩きます。
こういうときは軽いカメラがありがたい。

R0016104.jpg

R0016134.jpg

お花はん通りとか
観光コースをウォーキングコースに出来るのは
恵まれてる環境なのかもしれないね。

アイス

R0016100.jpg

まだ多少冷え込む時はあるものの
日中はやや暑いくらいの日も多くなりましたね。
子供達も必然的にアイスクリームを欲しがります。
ついでに私も。。
ただ、油断すると私 なんぼでも食べてしまう超甘党なので
制限しながら買っております。
近くにコンビニがないことを逆に感謝しなくちゃね。

R0015895.jpg

ちょっとおマヌケな顔でアイスを食べる長男さん。
私もほぼ同じ顔なので たぶんこんな感じの顔で食べてます。(゜o゜)

習い事 その二

息子のご近所の同級生の男の子は
どうも最近(電子)ピアノを始めたらしい。
音楽を始めるのは早いほどいいのかもしれないから、
ウチもちょっと悩むところではある。
親として 興味はあるのだが・・・。

いかんせん本人が興味ないかもねえ。^_^;
あまり想像もできないしなー。
これもまた無理強いはできんなあ。。
とはいえ男が演奏する鍵盤楽器は
個人的には憧れます。。



(画像は本文と関係ありません。2006八幡浜チャペルコンサートのライブ撮影。)

0.9

今日、ヨメさんと長男さんが眼科に行ってきた。
視力検査の結果、どうも弱近視傾向にあるらしい。
現在視力0.9だそうだ。

んー、DS漬けの毎日が良くなかったか・・。
現在も制限付きでゲームをさせてるけど
遠くを見る休憩とか させないかんのだろうな。。
ま、ゲームがなかったとしても近視になる可能性はあるだろうけど。

私がメガネをかけるようになったのは中2の頃から。
以来ずっとかけているのですが
以前の職場で不慮の事故があって
左目にゲラインダー(電動工具)が直撃したことがありました。
幸いメガネのおかげで失明を逃れたのですが
鼻にはその頃のキズがくっきりとまだ残ってます。
私にとっては メガネは恩人でもあります。

まー、とはいえ長男さんにはせめて
小学生のうちには裸眼でいってほしいなあ。
出来れば大人になってもずっと。
真剣に対策を考えなきゃいかんですね。。(=_=)
JD1T0018.jpg

やたら天気のいい日は
すぐに帽子のバイザーを出したがる長男さん。

習い事 その一

先日長男さんも1年生になり、
周りの同級生も習い事を始めたとか チョコチョコ耳に入ってきます。
さーて、ウチはいったい何が向いてるのか?
いまいち分からないけど 何か習わせたいなー。
無理強いはいかんけどね。。

R0015496.jpg

とりあえず剣道は見学したけど
彼的にはNGなのでした。(-_-;)
習い事情報探し中・・。
  • 2008/04/21/Mon 20:51:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

REFEREE?

R0015944.jpg


ラッキーストライクを好む友人宅で気づいた今日の出来事。
茶色いはずのフィルターの中に 白いものが一本。
んん?もしや当たりか??

R0015953.jpg

REFEREE?(゚Д゚)ハァ?

R0015947.jpg

このおっさんマークは何??検索したけど何も出んし・・。
うう~気になる。
  • 2008/04/20/Sun 22:58:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

高彩度day

R0015883.jpg

R0015828.jpg


昼間のうちだけ色々と用事があって
家族で外出。ヨメサンだけ半分くらい仕事。
子供の相手をしながら大洲~内子間を往復。

それにしても今日は高彩度&高コントラスト!と言ったらいいか
キレイだけど目に優しくない いいお天気でした。
葉の緑がウソみたいな発色でしたね。

R0015827.jpg


大洲神社から肱川・臥龍淵の眺め
  • 2008/04/19/Sat 13:47:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

赤いファイル

R0015795.jpg


私の過去のプライベートのネガ・ポジは
市販のファイルに収めて管理しています。

ライブ・イベントは 青いファイル
街角・路上スナップは 黒いファイル
ヨメ・子供は 赤いファイル
ポジフイルムは グレーファイル

と大雑把に分けてます。
まあ、これもデジカメの普及とともに収めるフイルムは少なくなって
2005あたりからはほとんど増えていません。

何気にこないだ赤いファイルを手に取り
パラパラとめくっていたら
何ともハズカシイ新婚のころのネガが・・。
あの頃はホント あきれるほど撮ってましたっけ。
こんなの撮ったかな?と忘れてるものも多く、
写真はプリントとか形ににしないと
忘れられていくもんなのかなと思ってみたり・・。

しかしまあ
フイルムの耐久性ってどのくらいのものなんだろう?
これらのファイルから厳選したカットを
いつかデジタル化しないといけないかもしれない。
特に赤いファイルはね。。

R0013880.jpg


二人っきり向かい合った場面でカメラを向けると
お互いに恥ずかしくて耐えられん時もあるねー。
プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
