

ひらがなの・・

私、もうすぐバカボンのパパと同じ
41歳になろうとしている ええオッサンなのですが、
子供の書き順練習に付き合って発覚したことが・・。

ひらがなの書き順・・結構自己流でした。(T_T)
今からでも・・直さなきゃね。ハァ・・情けない。。

R0019883.jpg

こりゃ漢字の書き順もあやしいのが多いかも。
子供にエラそうなことは言えませんな・・。

電車見るぅ

JD1T000.jpg

昨日は次男君も松山に連れて行き、
カフェで間が持たなくなったら外へ出たり入ったり。
そのたび通りまで連れていくと
頻繁に行きかう電車・バスを嬉しそ~うに眺めてましたね。
よっぽど気に入ったのか、今日もまた「電車見るぅ」と言ってました。
ごめんなぁ。大洲には路面電車ないのよー。

この子はホントに乗り物が大好き。
昨日は路面電車に乗せてやる暇なかったからなあ。
今度行ったら坊っちゃん列車乗せてやるからね。^_^;
JD1T0157.jpg
  • 2008/06/28/Sat 22:19:50
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

"hikari no uta"



写真とか、展"hikari no uta"」を見るため松山へお出かけ。
お昼ごろはいっぱいで入れなかったので
ちょっと街をぶらぶらして 間を空けてから再訪。
ゆっくり話をしながら見ることができました。

展示の様子は・・あまりUPするともったいないので
ちょっと控えておきます。。
松山市内にお立ち寄りの際はぜひ行ってみて下さいねー。

写真集の販売も行っています。
私も一冊買って帰りました。(^^)
zmp_mo014.jpg

手作りアクセサリーの販売もありますよー。
  • 2008/06/27/Fri 20:52:27
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

常に勉強



R0020411.jpg

今日はプロカメラマンY氏の撮影現場の見学。
大洲市内のカフェにて雑誌撮影でした。
手早く料理撮影のセッティングをするための
機材の段取りを教えてもらいました。
素早い仕事の終了に、ほぉ~~の連続です (゜o゜) 
彼にはいつも勉強させてもらってます。

こういうふうに
フリーカメラマン同士、情報交換を重ねて
お互い質を高めたいのが私の理想です。
撮影技術にゴールはありません。常に勉強を重ねつつ、
より良いネットワークを自ら作りたいものです。

今週、第二子が誕生したYさん。
今日はどうもありがとうね。そしておめでとう。
また事務所に遊びに行きますねー。

指さす方向へ

R0020317.jpg

今日は夕暮れの肱川へ、
川原石投げ30分&公園遊び30分。
彼が納得するまで遊んで、一緒に歌いながらやっと帰宅。

次男君が指さす方向に忠実に動いた夕方でありました。
今日は満足してくれたかい?(~_~;)

R0020334s.jpg

20000ショット

このブログ画像用に 主力で使ってるカメラGX100が
知らない間に20000ショットを超えてました。
意外と耐久性あるのね・・。。いやー、よく使ったもんです。
これがもし36枚撮りフイルムだったら・・なんと約555本!
う~む、デジカメってすごい。

で、記念すべき20000ショット目を探したら・・これが見つからない!
どうやらいらないと思って消去しちゃったみたい・・です。(T_T)
はて どんな画像だったのかな・・。
マロンハウスさんのイベントの時の画像だったような。
夜景がブレて消しちゃったやつだな・・きっと。

昨日コイツの新型のGX200が発表されましたが、
スペック上では熟成されたみたいなので 気になりますねー。
GX100が壊れたら 間違いなくGX200買うだろうなあ(予算はないが・・)。

愛着の持てるデジカメってそうそうないもんです。
コイツにはもうちょっとがんばってもらって、
あと2年くらいは壊れずにいてほしいものです。。
JD1T0010.jpg

ほぼ毎日これで写真撮ってます。まるで生活必需品のように。(^v^)
  • 2008/06/24/Tue 23:52:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

城山さんぽ

R0020203.jpg

R0020201.jpg

夕食が出来るまでのほんの少し間に 
次男君と2人で城山さんぽに行きました。
こんなことが出来るのも城山が近所にあるということと、
高くはないのでベビーカーでも割とラクに上がれるからです。
思いついたらすぐ上がれる場所に住んでることに感謝ね。(^.^)

R0020224.jpg

城山から見下ろした肱川の眺めは何となく好きで
時々ここに来ます。今日はどんより曇り空ー。

窓 作り直し

久々の梅雨の晴れ間の午後、ちょっとだけ大工作業をする。
サッシの小窓をわざわざボロい硝子戸に変える作業。
一度はフレームを作っていたけど
気に入らず解体(施錠できなかったので)、
また1から作り始める。段取り悪すぎ・・だよなあ。
ま、何となく今度はうまくいきそうな予感ではある。

先は長いが、じりじりがんばろう。^_^;
R0020160.jpg

マルノコ・インパクト・コンプレッサー・フィニッシュ・自動カンナなど
道具だけはひととおり(中古で)いっちょまえにそろえてしまった。
ちょっとした改造なら自宅もいじってしまう、クラフト好きカメラマンの私・・。
  • 2008/06/22/Sun 09:56:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:SHOP

マロンハウスさんのイベント

昨日キャンドルナイトのイベントのあった
ランドスケープ・マロンハウスさんでは
6月21日(土)、22日(日)
「みんなで手形しょ」「お庭の相談会」などイベント開催しております。
洋・和風の造園、エクステリアの設計・施工のSHOPです。

そしてマロンハウスに隣接したナッツハウスという建物の中では
2日間限定のアンティーク・雑貨のSHOPがオープン!
店主はポコペン横丁・少年マンボ『マーブル堂』でおなじみH氏。
私、昨日も早々に雑貨たちが売れていく様を見ております。
興味のある方は是非~。急げ~。。

oozu_map.gif

場所は愛媛県大洲市東大洲1495 ↑地図をクリックして下さい。
今日は雨も少なそうなので、近辺の方は是非ー。(^^)
JD1T0041.jpg

JD1T0035.jpg

昨日のアンティーク・雑貨SHOP 店内のようす。
  • 2008/06/21/Sat 02:09:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

キャンドルナイト

JD1T0018.jpg

ランドスケープ・マロンハウスさんのイベント、
「ガーデンキャンドルナイトinマロンハウス」に参加してきました。

6月21日(土)19:30~21:30 夏至の日
電気を消してキャンドルの灯りのもと、
スローな時間を楽しもう。…と、いうイベントです。
梅雨時なので雨が心配でしたが
多少小降りになってよかったです。(^^)
この日は松山・宇和・宇和島からミュージシャンが集まり、
スローなライブを楽しみました。

たまにはロウソクの光で語らうのもいいものですね。。
JD1T0101.jpg


3本セット



私、仕事ではズームレンズを多用しますが、
プライベートで撮影するときは
たいがい単焦点を3本セットで持ち歩きます。
私の場合は標準50mmを中心に
広角28mm、望遠100mmをチョイス。
明るさはF2.0クラス以上で大きすぎないもの。
このあたりが好みです。

今の基準からすると地味な3本ですが、
これでたいがいの撮影は間に合います。
まあ、焦点距離は好みに差があるので
24・35・85あたりでもいいですね。
35・85・135でもいい。1個とばしずつの組み合わせが好き。

最近はよく写るズームがいっぱいあるので
単焦点持ってない(必要ない?)方も多いと思いますが、
個人的には単焦点好きですねー。仕事でも使ってますし。
ただ、ハマりすぎには・・注意、ね。レンズ選びは沼ですから。(~_~;)

R0019933.jpg

もう10年近く使ってる CanonEF28mmF1.8USM
個体差が激しくて、はずれを引くとエライ目に合うらしいレンズ。
私のはどうやら当たりみたいです・・たぶん。
そんなに解像力がいいわけじゃないけど、結構好きな絵を結びます。
あと、何といってもこの美しいブルーのコーティングが好き。

  • 2008/06/19/Thu 21:33:22
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:友人

写真とか、展



松山で友人フォトグラファーの個展があるので、
ここで紹介したいと思います。(本人承諾済み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おちまどか

写真とか、展 "hikari no uta"

★写真の展示 / 創作ものの展示
★てづくりアクセサリーの販売
★写真集販売(予定)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008.6.27(金)~7.9(水)
※7/3(木)はお休み

cafe2coeur(click!!)さんにて
open 11:00~21:00
(LAST 20:30)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、彼女の写真が好きで
しょっちゅうブログをチェックしています。
一人でも多く彼女の世界観に触れてほしいと思って
紹介させて頂きました。。(^^)

本人も展示準備でワクワクしてるようですが
こっちもワクワクしてまする。早く見たいっす!

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
