それぞれの午後



今日もプールで涼をとる長男さん。スイカのおやつ付き。
暑い日の午後はしばらくこれが続きそうですね。

R0022444.jpg

パパはその間アトリエの棚設置作業。
ビシッと水平をとって完成したけど・・何かまとまり過ぎ。
チョイとハズシがないといかんかも。空間演出はむずかしい・・。

さてともう明日からは8月。
撮影仕事はオフシーズンぎみだけど、
準備することがたくさんある。
暑くても頑張らなきゃ。。

R0022422.jpg

ビニールプール



長男さんにねだられて、今年もビニールプールを引っ張り出し
ヨメサンと共同でエッチラオッチラ膨らます。
水を入れるとこれが意外に冷たい。ちょっと冷たすぎ。。
次からは早めに水入れてぬるくしておいたほうがいいかもね。

しばらくして同級生の友達もやってきた。
しかしまー・・。ちっちゃいなあこのプール。
ていうか大きくなったのか。もう小学生だしね。

マー、今日はこれでカンベンしておくれ。

R0022390.jpg
頼むからミズテッポーでカメラは狙わないでくれよ。
  • 2008/07/29/Tue 00:28:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

語る場所へ

R0022353.jpg

打ち合わせと買物のため松山へ。
強い日差しは嫌だけど、青空の下クルマを走らせるのは楽しい。

R0022364.jpg

最近、目的意識がはっきりしたせいもあって
人に話を聞いてもらうことが多くなりました。
今日もちゃんと聞いてもらえる人に時間を割いてもらい、
たっぷり語ってきました。自分の言葉で。
こういう場所があることが素直にうれしい。

R0022368.jpg

んで気づけばもう夕方。西日の光が眩しい時刻。
夕日を眺めながら帰路の途へ・・。

R0022383.jpg

自宅の作業用モニターの前に座ってなくても
仕事のプラスになることはたくさんある。
今日はそんな外出日。
  • 2008/07/28/Mon 00:33:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

名前のない会



先日、ある方からの呼びかけで ある会に参加してきました。
その会にまだ名前はついてません。
しかし、地域を盛り上げるための第一歩の会です。

地元で活躍されてる多ジャンルの方々、それも比較的若い世代が
連携をとって情報交換や企画をしようというものです。
この日は顔合わせだけの予定でしたが
10名ほどの方と濃いお話を交わすことが出来ました。

その会で気になった言葉が「地産地消」。
その地域で作られた農産物・水産物を、
その地域で消費すること。また、その考え方や運動のこと。
何かこのことに関われることがないか真剣に考えています。←マジメ

自分の仕事をからめつつ、地元で展開して利益もしっかり得る。
自分だけではなく、一緒に関わる方も正当評価な利益を得て欲しい。
結果、いいモノ作りにつながっていく・・はずなのです。
難しいのは承知です。それはどこの地方でもほぼ同じ。
考えが甘いのも承知。ハードルは高いしね・・・。
でも、出来るようになりたいものです。←やけにマジメ

R0022332u.jpg

次回は大洲の古民家にてミーティング予定です。。
  • 2008/07/27/Sun 16:17:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

日陰を求めて

R0022263.jpg

R0022324p.jpg

最高気温で全国一位?で有名になってしまった大洲。
まー、毎日暑い日は続いてますが
工夫次第で多少緩和出来るものです。
今日は日陰を求めて あえて外に出る。

R0022222.jpg

R0022229.jpg

ポコペン横丁には このように遮光ネットが張られています。
これにより直射日光を遮られるスペースが多く
わりとゆったり過ごせます。。
今日もちょうどお昼ごろに1時間ほどぶらついてきました。
多少風もあったのでまずまず快適でしたよ。

そろそろ8月。日陰をうまく利用して
思い切って休日も外へ出かけましょ。。

R0022264.jpg
  • 2008/07/26/Sat 11:14:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

朝蓮

JD0O0009t.jpg

JD0O0003t.jpg

JD0O0031t.jpg

ようやく早起きして蓮の花を撮りに行ったものの
もうほとんど終わりですね・・。
いつまでも咲いてると 甘くみてました。(-_-;)
来年は計画的に撮らなきゃね。

JD0O0040t.jpg

*ハナビ*



夏と言えば花火。(*^_^*)
ここ最近3日に一度は花火をやってるのですが
正直、100円クラスのものは飽きてきました。。
もうちょっと違うのがやりたい・・かな。

とはいえ打ち上げ系は子供らが怖がるので
質のいい線香花火とかしたいですね。
純国産・箱入りとか。。あれって一箱4800円くらいするもんなー。
ちょっとあこがれです。
燃やしちゃうものに高級品は・・最高の贅沢でしょうね。

R0022148.jpg
  • 2008/07/24/Thu 01:26:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ヌケガラさん 3

いやー、ウチの庭(家庭菜園含む)ってセミ多すぎ。
昨年はチェックしてなかったけど今年は多いなあ。
今日、長男さんがざっと数えても14~15匹分はあったような。

中でも特にこれは・・↓(虫の苦手な方はクリック注意!)

R0022045.jpg

R0022039.jpg

2~3匹が重なり合っております。。
何もこんなに密着しなくても・・と思うのだけれどね。
こういうのは初めて見ました。

長男君、絵日記に書いておけよ。。(^.^)
  • 2008/07/23/Wed 15:10:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

橋の下にて

R0022001.jpg

内子からりの小田川にかかる橋。
この橋を通って人前式というのもあるんですよ。
ここ最近何回かスナップ撮影させて頂きました。
サンプルがあるのでそのうち紹介したいと思ってます。

さて、普段は上から眺めてる橋上の川風景もいいんですが、
橋下からの眺めもなかなかイイですね◎。
この時期 直射日光も遮れてGOODです。

R0022015.jpg

R0022009.jpg

今度は次男君も連れて行かなきゃね。
  • 2008/07/23/Wed 14:55:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

小田川遊び

昨日ブログに書いたとおり、長男さんは朝からゲーム。
でも今朝は飽きちゃったらしく、デスクワーク中の私の所に・・。
どうも何処かへ連れて行って欲しいらしい。
時刻はもう午前10時。午後からは長男さんのお友達が来る。
真夏のこんな時、たった2時間ほど何処へ行くかというと・・・。

R0021916.jpg

R0021840u.jpg

R0021969u.jpg


↑そう、川遊びです。今日は内子のからり付近の小田川へ。
ここはエエですよ~。川が浅く、流れが穏やかで透明度も高い。
海は怖がる長男さんも ここなら平気。(^^)
こんな避暑地が比較的近くにあることに感謝です。
地元のちょっとしたリゾートですね。

R0021882.jpg

ゲームのある生活



ニンテンドーDSがウチにきてからというものの
長男君がDSをしない日はないといっていいほど
彼はどっぷり浸かった日々を送っています。
たぶん夏休みも家にいる時は毎日やるでしょう。
ある程度制限をもたせてあるので やりっぱなしではありませんが、
だんだん視力は落ちてきているようです。

まー・・この辺はむずかしいところで
ゲームのない生活の方がいいんだろうけど
子供らの間で大事なコミニュケーションツールであるのも事実で
否定するわけにもいかないのよね。

ちなみに私は否定派でも肯定派でもありませんが
ゲームにはハマらない体質です。見るのは好きですが。
ほどほどにやらせるようにしなければ。。ね。

R0021684.jpg

将来の夢は「レーサー」と言ってた彼。
レーサーは走行中に爆弾?投げれると思ってるらしい・・。(-_-;)

写真慣れ

コンパクトデジカメを常時携帯しているのもあって
子供らにとって パパがカメラを向けるのがごく普通になってます。
でも家族の中でいちばん写真慣れしてないのは
パパ自身だったりします。。(>_<)
写真撮る側の人間は 撮られるのが苦手なケースが多いみたいですね。


R0021707k.jpg
やや余裕の笑顔を見せる長男君

R0021711k.jpg
なんのこっちゃ?って感じの次男君
プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索