

からりウエディング 8.31

からり01

JD0O0480p.jpg

8月最後の日、気まぐれなお天気をうまくかわして
GardenWeddingは無事に行われました。
ブライズカフェさんプロデュースのからりウエディング。
吊り橋をお二人が渡り、お花を受け取りながら入場するシーンは
とても印象的でした。。

今回は雨が降ってもお写真が残せるように
研修棟にスタジオセットまで用意してたので、
ロケ+スタジオという 盛りだくさんの内容で撮影してきました。
今回はきっちりサンプルを作って、
近いうちにあらためてご紹介したいと思います。

Yoshihikoさん&Hiromiさん、おめでとうございましたー。

からり02

  • 2008/08/30/Sat 23:02:49
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

仕込み

明日は内子からりにてウエディング撮影。
朝が早い段取りなので、今日の夕方から仕込みに行く。
たぶん・・・天気が悪そうなので、
雨でも当日撮りができるようにバックスクリーンをセット。
あと集合写真用のひな壇も。

研修棟をお借りしての撮影なので、
コンパクトに机・イスを片付け、丹念に掃除機をかけていく。
たぶん、来た時よりも美しくなってるかもしれないね。
あまり関係ない部分も掃除してしまった。。

でもまあ、雨が降らないことに こしたことはない。
ここはロケーションがいいもんね。
せめて吊り橋の上でのショットだけでも押さえたいなー。
お天気・・頼むよ。少しの間でもいいから。

IMG_1332.jpg

↑集合写真の発光テスト

  • 2008/08/29/Fri 09:18:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

梅津寺にて

R0024274.jpg

松山で打ち合わせのあと、
ロケハンがてら久々に梅津寺の海岸に立ち寄る。
ちょっと曇りがちの金曜日。

まあ、大方の予想通り誰もいなくて
監視員さんだけがポツンといった感じの風景。
しかしちょっと気になることを発見・・・。

R0024261.jpg

R0024267.jpg

↑なんかものすごい量の海藻群です。海が黒く見えます。
これっていったい・・。私が知らないだけなのかな。
毎年よくあることなのかな?うーむ。

もともと私は小3まで松山在住だったので
海水浴といえばココでした。なのでなんだか懐かしい。
溺れかけた思い出もあるけど、幼い頃に両親と行った海ということで
記憶に残る海岸ではあります。

R0024282h.jpg

発掘

R0018330.jpg

HP制作用に過去の画像を振り返ってみると
記憶にはあっても見つからなかった画像が
ひょっこり出てきたりします。
仕事用データは細かく管理してますが、
プライベート家族写真なんかは膨大な量で
未整理もしくはRAW画像のままだったりで
そのまま忘却の彼方へ・・ってことを繰り返してました。

で、HDも安くなってきたので、とりあえずバルク500GB1台注文。
プライベート画像はこれで何とか収まるはず。
でもそれだけじゃあ 私以外は楽しめない。

あとはやっぱり紙に定着させることが必要だね!
フレームに入れたりアルバムにしたり
ごく普通の楽しみ方をしなくっちゃね!
でないと、また画像を発掘しないとならなくなるからなー。

JD0O0291.jpg

  • 2008/08/27/Wed 13:51:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

ロケと腰痛

R0024233mo.jpg

今日は大洲市内で和装ロケ撮影。
雨マークが出てたけどお天気は何とかなりました。
ていうか、夏場は快晴よりもうす曇りの方がやりやすいかな。

しかしまー・・、わたくし
そんな今日に限ってまさかの腰痛再発!
痛みをがまんしながらの撮影となりました。
正直しんどかったけど何とか周囲の助けで乗りきり無事終了。
ハア・・。情けないね・・。自己管理、注意します。。

まわりに助けられてばかりの41歳・・。感謝感謝です。
おかげで撮影の内容はとっても充実したものとなりました。

IMG_0580.jpg

  • 2008/08/26/Tue 19:27:33
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

プロの道具

R0024202.jpg

最近、大人3人がかりでないと運べないほどの
重量物が配達されてきた。
ヨメさんが購入した工業用ミシンです。
彼女自身がお金を貯めて買った プロのための道具。

新品で買うとかなりの金額になるらしいので中古なのだそうけど、
けっこうキレイな個体のようです。
決して気取りでは持てない雰囲気が漂ってます。
ハンマートーンの外観も タフな道具って感じ。

たぶんこういうモノはきちんとメンテさえすれば
一生モノなんだろうなあー。・・・うらやましい。。
気がつけば私の仕事道具(デジタル機材群)は何年ももたないものばかり。
割り切ってるとはいえ、ちょっとさみしい・・。
まー、しょうがないけどね。

さて、アトリエNUTEさん、
ここから生まれる作品・商品たちを楽しみにしてますぞ。。

R0024207.jpg

  • 2008/08/25/Mon 02:50:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

夏も終わりに



今週半ばからだんだん忙しくなってくる。
今年後半はちょっと仕事をがむしゃらにやってみる予定。
考えをスッキリさせるために夕方歩きに出る。

肌に感じる温度がだんだん下がってる。
昼間はともかく 朝晩は確実に涼しくなってきました。
もう夏も終わりに近いですねー。
9月になればあっという間に時間が過ぎ去りそう。

少し急がねばならないね。

R0024193u.jpg

  • 2008/08/24/Sun 17:34:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:遊び

アメリカンクラッカー

R0024082p.jpg

君はアメリカンクラッカーを知ってるだろうか?
それで世代が分かれます。
私はリアルタイム世代のはずなのですが
なぜかやったことなかった。今日はたぶん初経験です。
午後から立ち寄ったポコペン横丁
アメリカンクラッカーのいろはを教えてもらいました。

R0024163p.jpg

R0024076.jpg

これはね・・、見た目以上に難しいですよ!
結局今日は球が上まで行くのに至らなかったです。
コツがまったくわかんない。。

R0024132.jpg

↑こっちはカチカチクラッカーというらしい。
こっちの方が動きが制限されるのでやや簡単・・
・・・に出来るはずなんだけど やっぱできなかった。
難しいねー。でも面白かったです。。

入手できるならもっと練習して、次に望みたいと思った日曜でした。

R0024148.jpg

↑こちらはビンテージのアメリカンクラッカーだそうです。
状態保存のためにディスプレイ用とのことです。
キレイだよねー。こんなので練習したい。。

購入タイミング

昨年 初めて液晶モニターを導入して1年以上が経つ。
結構奮発して買ったカラーマネージメント対応モニター、ColorEdgeCG211。
高いだけあって確かに性能はいいです。

しかしまー、1年の流れは速いもので
あまり高価でなくてもワイド液晶でいいモニターって
最近はバンバン出てて悲しい・・。
待てば待つほどコストパフォーマンスいいのが入手できるのですね。
どのタイミングで妥協して購入するかホント悩むところです。

デジタルカメラもあともう3日ほどで
キヤノンから新型が出るとのうわさです。
これまたすごいスペック満載なのでしょうが
今はちょっと買えないなー。

私がデジタルで写真業を始めたのは 2004年の今ごろですが、
バリっと揃えたサンディスク1GBのCFカードが
当時は一枚21,000円ほどでした。
6枚買ったので合計126,000円・・・。
今ではそれと同じものが一枚1,980円で売られています。ああ悲しい・・。

ま、それを言ってたらいつまでも仕事が始められんですからね。
でもなあ・・。デジタル関連は一生モノが少ないような気がして
それがひっかかりますねー。

R0024168.jpg

メインモニターにお金がかかりすぎて サブは古いCRTのまま。
でも、CRTはなんとなく安定感があって手放せません。

昼めし



今日の昼めしは・・そばめし!(たぶん)
これうまいよねー。シンプルで好きです。
これならウチの子供らでも食べてくれる。

ウチは自営業かつ夫婦とも違う仕事をしているので
お昼は あるもんで済ますのが日常。
私が用意することも当然ある。
まあ、私が作ると段取り悪すぎる上にウマくもないですが。

決して持ち上げるわけではないのですが
ヨメさんの料理にはいつも関心させられます。
長年見てるけど、なにせ段取りがいい。
スピードに見合った調理。時間を無駄にしない。んで、うまい。
こういうところは素直に尊敬します。
手間をかければ更においしいものは出来るだろうけど
お互い時間のない時の方が多いからねー。
早くて普通においしいものが毎日食べられることの方が幸せに感じます。

お昼はあまりお腹はすいてなかったけれど
今日のそばめしはウマかったなあ。。

R0024014pp.jpg

シールはほどほどに・・。

R0023986uu.jpg

↑ええ、甘やかした私が悪いんですが
これほどとはね。このシールの量・・。
クルマの中ですからね。
このせいだけではないのですが
なんとなくウインドウのしまりが微妙な時もあります。

ま、百歩譲って 貼るのを許したとしても、息子よ、
せめて重ねて貼るなよな!!意味ねーし・・。。
厚みが増していくのだけはやめてね。

R0023982.jpg

育てるということ



子供といる時間は好きなので
子育ては大好きと言いたいところですが、
実際は3~4歳のころのかんしゃくやワガママには手を焼いていて
正直イヤになることも多々あります。
↑画像のように何処でも寝っ転がって動かなくなると
腹が立ってしょうがない。ついついキツめに叱りがち。

R0019836j.jpg

かわいいだけでは子育てって出来ないものです。
こちらにもかなり忍耐が必要。。
言葉が不足してる今の時期は
言って聞かせられないのがイラついてしまう・・。
この辺はヨメさんの方が余裕で接してる感じです。

いつまでも子育てのヘタなパパ。
ヘタでもヘタなりに子育てしていくしかないです。
たぶん育てられてるのはこっちの方なんだろうなあ~。

R0019669.jpg


プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
