さよならクワガタさん

クワガタを逃がすことを長男さんが納得したので
台風一過を待って 放ってあげました。
まだ元気はあるようだけど、昆虫ゼリーが減ってなかったので
腹は減ってるのかもしれない・・。

とりあえず、捕まえたところに放したけど
しばらく動かなかったら山に連れていくかー。
元気でやれよー。。




  • 2008/09/29/Mon 02:16:07
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

クワガタさん



クワガタは夏の虫だと思っていたのですが、
先日、たまたま庭に飛んで来たのを捕獲しちゃいました。
3~4cmほどでちっちゃいけれど、
アゴの力はまだまだ強いオスのクワガタ。

クワガタの知識がまるでないんですが
軽く調べると 越冬する場合もあるんですねー。
種類によるらしいんですが・・何クワガタなんだろコイツ・・。

まあ、普通に考えてたぶん長くは生きられないだろうから
そろそろ逃がそうかなあと。子供を説得するのが大変だわ。
納得するかなあ・・。

R0025309.jpg

初運動会



今日は長男さんの 小学校で初めての運動会。
私は途中で抜ける用事があったので
朝のうちだけちょこっと顔を出す。
それだけの時間でも かなり同級生に会いました。
こりゃー、ちょっとした同窓会みたいなもんですね。

R0025203.jpg

さて、どれだけの混み具合かな・・と思ってたのだけど、
意外と空きがあるというか、見わたしやすい。
私もここの卒業生だけど、以前に比べて
児童の数が確実に少なくなったのを実感します。
逆に言うと 以前はよくこのスペース(運動場)でやれたよなあ~と
かつての同級生と話題になりました。
今よりもっと児童数多かったからねー。

長男さんの出番も少なそうだったから、カメラも今日はコンパクトのみ。
私がいなくなってからはヨメさんがビデオ担当してくれて助かりました。
動きモノにはやっぱ動画がいいですね。。


R0025159.jpg

次男君↑もいずれここに来ます。
2人合わせると 小学校とは長ーい付き合いになりそうです。

炭水化物

R0025124.jpg

お菓子というモノをほとんど切らしたことのない我が家。
決して自慢にならないけど・・炭水化物は常備といった感じです。

いけないとは分かりつつも ついつい手が伸びちゃう。
私は深夜に。息子らは晩飯前に。
良くはないけど おいしいんだよネエ・・。

ただ、次男君はまだ標準体型だけど、
長男君は何か・・太る兆しが見え始めてます。
服着てるとそうでもないけど、脱ぐとぽっちゃりしてます。
そろそろ危険ゾーンに入りそうな感じ・・・。
最近良く食べてるからねー。ご飯以外のモノを。

タンスイカブツィーなモノって、
私が誘惑に弱いから排除できないのが悩み・・。
避けられないけど うまく付き合うように考えなきゃね。

R0025135.jpg

ごろごろしながらつまむスナック菓子は好きなんだけど・・。。


  • 2008/09/26/Fri 21:34:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

デジカメプリントは今

私、世相を斬る!みたいなブログにはしたくないので
ここであれこれ批評したり不満話をあまりしないのですが、
先日・・どうしても腑に落ちないことがあって
ちょっとひとこと言わせて下さい。今回画像なしで。
それは・・デジカメプリントです。

いつも私、プリントはいきつけのラボに補正なしで出しています。
毎回色も諧調も問題なく仕上がるので
今まで疑問に思うことは全くありませんでした。
プリントに出す時点でもうこちらのモニターで調整が完了しているからです。
なのでラボ側がいじらなくても予想通りのプリントが仕上がるのです。
それが普通だと思っていました。

先日、ちょっと急ぎでL判がいるので 
近場のプリントやさんにお願いしたのです。はじめての店で。
フジカラー系だし全国チェーンだし 大丈夫だろうと。
自動補正カットでお願いしたはずなんだけど・・。

・・・・結果は良くない仕上がりでした。
目を疑うほどに。。
1000円近くムダにしてしまった・・。
いきつけの店とは雲泥の差。

どこのショップかは言えませんが、
プロ相手のラボばかり利用してきた私には
ちょっとショックが大きかった。
これでお金を取っているなんて信じられない。

デジカメプリントラボは腕の差だけではないのかも知れません。
工程とか設定とかだと思うのです。いろんな事情があるのでしょう。
お店の人の判断だけでは動けない事情もありそう。

昔の光学式プリンターなら、ネガを扱うオペレーターの腕に頼るから
差があっても納得できたし、いい店と付き合えばよかった。
当時はラボマンの判断で適正基準を決めてもらっていましたし。
(私も昔、プリントラボ業務をしたことがあります。)
でも今はカメラマン側が補正を完了してる時代なんです。
それすらまともに出力出来ないのは・・どうも納得ができません。


結局何が言いたいかというと
ハードがこれだけ進化しているのに
最終出力たるプリントが退化してるように思えてならないということです。
写真のデジタル化は大いに歓迎だけど、
紙としての写真をもっと大事にしてしてもらいたい・・。


ああ・・、でもこういう風にネットで不満を言っててもしょうがないですね。
愚痴っちゃってご免なさい。

ただ・・
少なくとも、ココを見られた方はいいプリント屋さんを見つけて下さいね。
いい店との付き合いは きっと宝になると思います。

愛媛県 大洲市 結婚 婚礼写真 ブライダルフォト 前撮り ロケーション撮影 フォトウェディング 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム 料理 カメラマン フォトグラファー
  • 2008/09/25/Thu 02:13:27
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:NUTE

もうひとつのオープン



本日、アトリエNUTEオープン日として、
ちょっとしたイベントをやりました。
詳細は・・彼女にレポートしてもらいましょ↓

アトリエNUTE ブログ

まあ、オープンとは言っても以前から仕事は受けてましたが、
とりあえずひとつの区切り、といったところでしょうか。
ここは主に洋服仕立て、リフォームを仕事とし、
ドレスから布小物、雑貨、帽子なども制作する工房です。
気軽に立ち寄っておしゃべりしてもらえるよう、
カウンタースペースもあります。
あとは・・・
まだまだ外装が仕上がってないので・・がんばってやんなきゃね。。
(私が時々施工してます。)

IMG_0518.jpg

あと、今日はヨメさんの誕生日でもある日。
ケーキはおなじみパティシエゆうこりんに発注。なんとブドウのケーキ!
ウマかったーー。。やっぱ最高です。
ていねいに作られたものは満足感が違います。
ブドウがまるで宝石のようでした。

アトリエに関してはこのブログでも随時紹介していきます。
宜しくお願いしますー。

R0025058.jpg


車中にて

R0024975.jpg

クルマのなかでじっとしてない次男君。
ベビーシートにおとなしく乗るときもあるけど、
すぐにちょこまか動き出す。
↑画像のように足グセも悪い。。

・・まあ、それをネタに写真撮ってたりするんだけどね。
この狭い空間でもけっこう色んな表情を見せてくれる。

ただね・・よそのクルマでは加減しておくれよ。

R0024946.jpg

  • 2008/09/23/Tue 02:13:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

お誕生日撮影

今日は以前婚礼でお世話になったお客様から
1歳お誕生日記念の撮影依頼。こういうのすごく嬉しいです!
出来れば自然な雰囲気の写真が欲しいとのことで
大洲市内の緑地でロケ撮影。。
毎年撮影して成長を残せれば、とのご要望でしたので
こちらも気合いが入ります。そして何より嬉しいですー。

たまたま薄曇りで日差しが強くなくてよかったけど、
もっと日差しの柔らかくてロケーションのいいところを探さねば。
暑い・眩しいだけでも疲れちゃうからね。

HPで書いてあるとおり ファミリーフォトには力を入れてます。
さあ、がんばらねばねー。

IMG_0451.jpg

  • 2008/09/22/Mon 19:55:58
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

サイトオープン!

ロゴ2

ようやくホームページが出来あがりました。
本日めでたくアップロード!
これでひとつの区切りが出来たと思います。
私のようなちっちゃな写真屋さんにも出来ること、たくさんあります。
それをひたすら追求していくつもりです。
 
屋号は「フォトステップ」と読みます。
写真と生活の関わりを考えたとき、この「step」という単語が浮かびました。
写真(foto)という形で、日々の歩み(step)の節目節目にお手伝いしたい。
そんな思いから「fotostep」は生まれました。

これからのHP更新は
私のドリームウイーバー(HPソフト)習得具合にかかっていますので
多少遅れるかもしれません。。まあ、じっくりやっていきます。
価格も整理してから 一部載せる予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。


http://www.fotostep.jp/

  • 2008/09/21/Sun 22:38:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

ヒガンバナ

R0024861yy.jpg

今日は久万高原町まで出張撮影。
内子から379~380あたりをクルマで走っていると
季節がら彼岸花が至る所に咲いてました。
目に飛び込んでくる強烈な赤い色。今年もとりあえず写真に。。

IMH_029n3.jpg

毎年この時期何気に撮ってるにもかかわらず
この花のこと 何も知らなかった私。
有毒植物なのですね。ヨメさんに教えられました。
ネズミ・モグラよけにもなるんだとか。
土に穴を掘る小動物を避けるために
人手によって増えていったものみたいですね。

R0024892.jpg

しかしまあ、ただならぬ雰囲気を持つ花。
開花期には葉がなく、葉があるときは花がない。
絵になりそうで 意外とフレームに収まりにくい・・。
写真より目で見た方がインパクトある花のような気がします。。

男の子って



↑お・・押入れが遊び場になっている。
これは・・お、怒ったほうがいいのか?
う~む、まあいいか 楽しそうだし。。

R0024824u.jpg

R0024820.jpg

ふ・・布団が
こいつら全部ひっぱり出しやがって。
しかもその上にダイブかよー。

なんだか最近遊び方が激しくなってきたなあ。
やっぱ男の子なんだねえ。ふたりとも。
ま、こういうのもたまにはいいけど、
片付けは一緒に手伝えよな~。

R0024830gg.jpg


からだのバランス

R0024712.jpg

腰痛が再発して2週間あまり。だいぶ落ち着いてきました。
今回は長引いたなあ・・。反省。
もちろん腰は痛くても仕事は出来るけど、
体が右に傾いてる違和感を常に感じていました。
友人に紹介された接骨院に通ったせいもあって
やっと多少バランスがよくなった・・ような気が。

どうやら右足が1cm短くなってたようです。
たった1cmでもまっすぐ歩けてない感覚がつきまといますね。
どうりでジーンズの右裾だけ擦るはずだわ。

R0024713.jpg

まあ、腰痛は今に始まったわけじゃなく20代からずっとなので
もうベテランとも言えます。。
完治しないから 上手につきあうしかない。
腰がダメな時は何か他にも負担がかかってるかもしれない・・
・・と思って注意するような感じですねー。
警告と受け取るような感じ。

とにかく体力つけなきゃ!です。激しく実感。。
でも今日は子供と軽ーく階段も登れたよ。。
だいぶよくなりましたねー。

R0024718.jpg

R0024741.jpg

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索