彼の日記ネタ

がりゅう03

石01

ブログを日記のように更新してる私ですが、
長男さんも学校の課題?で毎日日記を書かされております。
彼の行動パターンはバリエーションに乏しいので
毎日、日記ネタに困ってる様子・・・。


まあ・・ねー、
そうそう毎日面白いことが起きるわけじゃないから
大変だよね。。気持はわかる。
なので こんな風に川原に石投げに行ったりとかして
わざわざネタづくりに遊びに行ってあげてます。時々ね。

私も彼をネタにしてるからねー。お互い様ですな。

がりゅう01

がりゅう04

ま、機嫌のいいところで 記念写真もパチリ

なわとび

nawa1.jpg

まだ小学校で始まってはないようですが、
今のうちから長男さんのなわとびの特訓開始。
晩飯前に時々付き合ってます。

・・・それにしてもまあ
運動系は教えるのが超ヘタな私。
ただでさえ要領の悪い長男さんとのコンビでは
なかなか上達しないですねー。
なわとびって 以外に教えるの難しい・・。

毎回泣きそうになりながらの練習だけど
回を重ねればなんとかなるさ。
あきらめないでおくれよ。。ご褒美は考えてあるからね。

nawa2.jpg



ドサクサに・・・

み2

子供の相手をよくしてくれる母。
なかなか面と向かって写真を撮ることも少ないので、
子守のドサクサでしばしば撮ることがあります。
孫の前の方がいい顔してるしね。

み1

記念写真でもないのに写真を撮られるのを
母は嫌がります。正面きってのカットはなかなか残らない。
次男君を撮るドサクサでないとなかなか撮りにくいですね。
ていうか・・まあこちらとしては
孫と戯れてる姿が目の前にあって、そこにたまたまカメラがあれば
自然とシャッターを押してる私がいます。
母を写真に残すタイミングは こういう感じが多い。

ま、そのうちきっちりライティングしたものも
撮っておくつもりではあります。そのうちね。

み3

男の痛み

C1.jpg

次男君、おちんちんに炎症発生のため
しばらく保育園をお休みすることに。
思ったよりも腫れがひどくてちょっと心配・・・。

C3.jpg

で、今日は膿を取り除くため、
小児科でなんと皮を・・むいちゃいました!
まあその痛がりようったら・・すごかった。
まだ3歳だしねー。激しく泣くこと数時間・・・。

C4.jpg

・・・ま、だいぶ落ち着いてきました。
あとは腫れが引いてくれれば良いのですが・・。

C2.jpg

男の子ならではの痛み、良く分かります。。
がんばれー。。乗り越えろー。。

  • 2008/10/27/Mon 22:57:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:友人

ありがたや~。

まるいす3

昨日のことですが
こないだ落札した丸椅子の修理をやっていたら
ちょうど友人夫婦が・・丸椅子をひとつ持って
アトリエNUTEにやってこられました。。
突然のアトリエオープン・プレゼントにびっくりです。

まるいす2

やってきたのはmococherryさん。
宇和島でハンドメイドの木工品、布小物を
ご夫婦で営んでおられます→クリック!
彼らも私らも 同じように夫婦それぞれでモノつくりしてます。

それにしても・・ガタのない状態のいい丸椅子。
ホ、ホントに頂いちゃってもいいのかしら・・。すいません。
これでH氏の借り物含めて・・全部で5脚~。
何だか嬉しいですね。。大事に使わせてもらいます。

まるいす1

実は6脚目も入札中だったりする・・・。

小雨の日

雨3

特に撮影のなかった日曜日。
私はひたすら自宅でデスクワーク。
お待たせしてるお客様の画像処理作業。
ぱらぱらと雨模様なのでお出かけはしなかったけど
子供らがそれでがまんできるわけもなく、
時々外へ連れ出しました。小雨の中へ。
次男君はあまり雨傘を差したことがないのか、
遊び道具に使ってる様子。しまいには放り出す・・。

雨4

雨2

エネルギーが余ってるのか、眠たいのか、
今日もよく暴れます。。外で駆け回りたいのね。
昨日行ったロング滑り台の公園に行きたがってたけど、
雨でびちょびちょだから今日はガマンしてね。
晴れたらまた夕方連れてってやるからよー。

雨1



  • 2008/10/25/Sat 14:53:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:遊び

電話ボックス

とみす

夕方もだんだん日没が早くなってますねー。
5時前に遊びに連れていったのが甘かった・・。
30分も遊ぶと、もうあたりは真っ暗です。



冨士山公園は周りにあんまり街灯がなくて、
暗くなると↑明るいのは電話ボックスだけ。
よっぽど珍しかったのか・・明かりに誘われたのか・・
息子らは中に入ったっきり 出てきやしない。。
帰り間際になってねばりやがる・・。

ああ、でも・・そうか、
電話ボックスなんてあんまり見かけなくなったもんなあ。
私もここ何年も使ってないですし。
やっぱ珍しかったのね。でもここは遊び場ではないのよ。
(と、言いつつ撮る)

IMG_0187.jpg

うう・・暗すぎて うまく撮れねー。

スナップ慣れ

こうえん01

カメラを向けることが日常茶飯事な我が家。
ウチの息子らは物心ついたころからこうなので、
一眼レフ向けててもあまり意識はしないようです。

こうえん04

こうえん05

こういうときは カメラ目線をもらうことはほとんどなく、
彼らの気まぐれに合わせてシャッターを切ります。
動きの先が読めるようになったらしめたもの。
結局は・・慣れなのかな。。

今日なんて 我が家にとっては何の記念日でもないけれど、
スナップが残れば記念日になる。
それを期待して今日もカメラを携帯する。
たぶんそんなことが楽しくて今まで写真を撮ってきたのだろうなあ。。

・・・なーんてね。。

こうえん03


手づかみNG。

めし01

箸にしろフォークにしろ
まだまだうまく扱えない長男さん。
だいたい食事のあとはボロボロと食べこぼしが残ります。
なんかうまく教えてあげられればと思うのですが・・
なかなかねー。
しまいにはついつい手づかみで食ってるしね。

私も箸の使い方はめちゃくちゃだったので
小5でやっと自力で直しました。
あんまりえらそうなことは言えないけど・・。

子ども用躾箸は売ってるけどフォークはないからね!
ヘタでもいいから・・せめて手で食べるのはやめろよ~。
(と、言いつつ撮ってる

めし02

  • 2008/10/22/Wed 00:54:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

まちづくりフリー茶論(サロン)



今日は月に2回ある「まちづくりフリー茶論」の日。
「おはなはん通り」の近くにある古民家にて
長机をみんなで囲んで色々語り合う場です。

img80caa9efzik8zj[1]

このサロンとは
大洲市を中心に地域の個性を活かした活性化を図り、
南予一円を盛り上げたいと考えている方や
個人起業家の方で色々な職種の方との結び付きを模索している方に
集まって頂いて交流するために出来た場です。
私は地元の情報交換の場として参加しています。
まあ、雑談半分といったところなので堅苦しくもないですし、
こういうところにこんな人がいる!というのを知る場として活用してますー。

詳しくはこちらね。。

サロン1

今日は11日3日のイベント企画の話題で盛り上がりました。。


  • 2008/10/21/Tue 13:43:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

umie行きたい!

香川県高松市北浜町の倉庫街、
北浜alleyの一角にあるカフェ「umie(ウミエ)」。
ここはデザイン事務所「D.N.A」のミーティングルームを
カフェとして利用した空間だそうです。
前からぜひ一度は行ってみたいなー・・
オーナーさんに会って話がしたいなー・・
と、思っていたらなんと、
今日 大洲に来られるという情報をキャッチ!
わくわくしながら会ってまいりました。。
この席を設けてくれたのはマロンハウス磯崎さん。
感謝感謝ですー。

ms02.jpg

この日集まったのは、地元で何か興そうと考えてる仲間たち。
umieオーナー柳沢さんは大洲に来られるのに合わせて、
今日大洲で出会う人のブログ・HPを全部チェックしてくれたそうです!
感激ですねー。予想通り 素敵な方でした。。
もっといっぱい聞きたいことがあったけど
あっという間に時間が過ぎちゃいましたね。

ms03.jpg

記念写真撮ったり、ポコペン横丁・思い出倉庫に案内したり、
短い時間でしたが楽しんで頂けたかなー?
今度高松に行く際は必ず立ち寄りますね。。
いい時間をありがとうございました!

ms01.jpg


近すぎだっつうの

テレビ

おいおい、テレビに・・
近寄りすぎだろ・・。
これで見えんのか?

まあ・・私も悠長に写真撮ってるヒマあったら
注意せねばならんのだが・・。ね。

32.jpg

はい、このあとは画面から引き離しましたデス。。


プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索