• 2008/11/30/Sun 23:01:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

結婚一周年パーティー

今日は昨年挙式披露宴撮影されたお客様の
一周年記念パーティーにお呼ばれ。
私もブライズしゃちょさんと一緒に花の森ホテルへ・・。

hana01.jpg

まあ、どちらかというと早めの忘年会みたいな感じのノリで
お座敷でたっぷり飲み食いしてまいりました。
ここのお鍋おいしかったわあ~。
たらふく食べたいところだったけど今日はちょっと余力を残し、
デザートのケーキもしっかり味わってきました・・。ははは。
今回、主役お二人用のサプライズ?ケーキ↑をはじめ、
一口サイズ程度のプチケーキがたくさんあったのですよ。
そりゃあもう・・幸せ。。
甘党でよかった・・。

ホント、甘いもの好きの私にはうれしいパーティーでした。
菓子夢のケーキはレベル高いっすね。。

hana02.jpg

アンパンマンの描かれたクッキーが乗った
かわいいケーキがずら~り。どれもウマイ!
お誘い頂いてありがとうございましたー。。元気な赤ちゃん産んでね。


愛媛県 大洲市 結婚 婚礼写真 ブライダルフォト 前撮り ロケーション撮影 フォトウェディング 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム 料理 カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

えんぴちゅ はちゃみ

えんぴちゅ02


最近えんぴちゅ(えんぴつ)やらサインペンやら
手で握って描くことが好きらしい次男君。
↑画像では単なるストロークだけだけど、
丸なんか描けた日にゃあ、もうベタ褒めです。(←単なる親バカ)
単純に子供の成長ってうれしい。

ただ・・はちゃみ(ハサミ)はまだ早いのかなあ・・。
ただならぬ興味は持ってるようなので時々切らせるけど、
まだ目が離せんです。
私も幼少期の頃は かなり早くからハサミ使って遊んでましたし、
モノつくりの第一歩にちょうどいいツールではあるけど
コイツにはまだ早いかなあ。。

ま、あまり危なくないハサミで
目の届くところでやらせてみるかー。
しかしよそでは何歳ころから与えるんだろ。。

指先を使っての遊びは積極的にやらせたいのよね。

はちゃみ01


・・・っておい、それ↑切っていいのか?知らんぞ。
  • 2008/11/28/Fri 15:39:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

iPod交換



今年入手したばかりの私のiPodは最初から調子が悪く、
いったん電源オフにすると 次に電源オン出来ないという
めんどくさい個体でした。
毎回のリセット作業に耐えられなくなった私。

こりゃ1年以内に点検かなーとアップルに問い合わせたら
かなりのスムーズさで新品交換になりました!
こんなことなら早くやればよかったな・・。

それにしてもサポートがいいのですね、アップルさん。
WEBで受付したら、宅配便のドライバーさんが家まで取りに来て
あとは本体のみを渡すだけ。送料もかかりませんでした。

しかしまあ、こういう場合は修理するより交換なのですね。
前の調子悪い個体は捨てられたのかもなあ・・。うーむ。

正規購入で調子が悪いiPodは
迷わず問い合わせがオススメです。

iP02.jpg

関係ないけど、↑画像のPCケース、ちょっとお高いけどオススメです。
前面吸気-背面排気なので熱対策バッチリ。
ウチのパソコンはこのケースにしてからトラブルが減りました。


上りたくなるテレビ

てれび01

あのねえ・・次男君。↑
テレビの上は見晴らしがいいのは分かるんだが・・。



晩飯がまだ途中だー。降りんかいっ!ヽ(`Д´#)ノ

てれび02


まあこのブラウン管テレビデオも地デジ到来とともに行く行くは終了。
液晶に買い替えたらもう上がれんからなあ、次男君。
(今は買えないけれど・・・。

  • 2008/11/25/Tue 23:34:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

サイカイ



今日は古い付き合いの友人社長さんからの依頼で商品撮影。
ここ、カントリーウッドガーデン工場内に簡易スタジオセットを組み、
高額商品を中心に色んなアングルから撮影です。
主に切り抜き用途なので背景はシンプルにグレーで。

CWD01.jpg

私のfotostepHPのプロフィールに
「20代後半は雑貨関係の会社にて、企画・デザインを手掛ける。」
と、書いてありますが
実は私このカントリーウッドガーデンの前身の頃の関連会社で
木工・雑貨の企画・設計・デザインをしていた経歴があります。
5年ほどはやったかなあ・・。(遠い目)
思えばあの頃も腰痛だった。(*_*)

木工・雑貨関係から手を引いてから
全く違う職種のカメラマンになったわけですが、
こうして縁あって再会できるのはいいですね。
お仕事を依頼してくださったこと、本当に感謝しております。

今日の撮影した商品が広告等で多くのお客様の目に止まること、
心から願っております。

CWD03.jpg

↑もうひとつの再会。このドールチェアー
これ・・10年以上前に私が図面を引いてサンプル制作したものです。
ここの社長さん曰く、今でもけっこう売れしてるらしいです。
こんなに息の長い商品になってくれてたなんて・・ちょっとうれしかった。。

愛媛県 大洲市 結婚 婚礼写真 ブライダルフォト 前撮り ロケーション撮影 家族写真 スナップ撮影 商品撮影 料理撮影 カメラマン フォトグラファー

  • 2008/11/25/Tue 22:31:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:NUTE

空間

ma03.jpg

2、3日前ですが
友人madoCameraさん&eddymamaさん親子がアトリエNUTEにご訪問。
こういう時ちょっとお通し出来る空間作ってよかったなと思います。
メチャ狭いけどね・・・。でも一応役には立ってるみたい。

ma01.jpg

そういえばこの空間は私が高校生まで勉強部屋にしてた六畳間。
壁と床、アイテムでだいぶ変わります。
入口ドア周りなんて昔は土間だったし、
ばあちゃんに肥料とか置かれて臭かったのなんの・・。それも今は昔。

それにしてもリフォームが進まなーい!
理由は納品データに追われてるからだが、
こうなったら晦日でもいいから窓枠だけでも取り付けなければ・・。
あー、時間が欲しいーー。

ma02.jpg

(玄関)部屋から部屋への段差に
跳び箱を置いてるのがポイント!

  • 2008/11/24/Mon 03:14:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:健康

健康

腰のことをブログに書くとすぐ反応があって
会う人ごとに心配をしてくれる。
お客様から気を使ってもらったこともあった。
ありがたいことでうれしいです・・・でも気を使わせてすいません。

でもまあ、40歳も過ぎれば体にガタが出てきても当然で
同じくらいの年代の人たちの会話にも健康の話がよく出ます。
なので私は調子の悪い時は悪いと周囲には伝えようかと。
虚勢を張って前に進める歳じゃなくなってきたからねー。

私の場合 腰痛歴は大変長くて20代半ばまでさかのぼります。
椎間板ヘルニアもギックリもやってます。
今は・・レントゲンにも映らないくらいヘルニアは良くなったみたい。
ギックリは定期的に小規模の痛みが襲ってくる。これがやっかいもの。
腰痛スイッチが入ると自力で靴下も履けないくらい前かがみ出来なくなります。
1週間もすればもとにもどりますが・・。

ま、こういう足かせがある方が
いろいろ気をつけるからいいかなぁと考えるしかないですね。
一生付き合う覚悟はあります。

とりあえず重くなった体重を結婚前の状態(-10kg)に戻したい!
体が軽くなれば負担も減るはずー。
甘いもの好きの私にはちょっと無理かもだけどね・・。

ka01.jpg

ま、何はともあれ健康が一番ですー。(o^-^o) ★☆

ていねいに

HM01

久々の晴天ウエディング。やはり気持がいいもんです。
最近は天気が安定してなくて
すっきり晴れることが少なかっただけにうれしい。。
あまり時間がなかったけど、せっかくなので外でも撮る。↑

HM02

前撮りのデータをつい最近までモニターで見ていたので
お客様と会うのが約一か月ぶりでも 
こっちは昨日まで会ってたような感覚があります。
ずっと前から知ってたような気すらする。久しぶりの気がしないですね。

・・なので、ついついデータを仕上げる作業も丁寧になりがちです。
たぶん時間給にしたら商売にならないくらい時間かけてるかもです。
ビジネスとしては下手ですねー私。それはわかってる。
でも今はこれくらいやっておきたいのです。可能な限りですが。

もうすぐ11月も終わり。いろいろと急がねばならぬー。

HM03


改造コード



↑どーってことないコードですが、特注改造品です。
カメラからストロボを離して使うというだけのもの。
これが意外と純正品がないのであーる。

キヤノン純正品にはST-E2という優れものがあって
ワイヤレスで発光させるシステムがあるけれど、
意外と感度が悪く光らないことが多い。もともと室内用なのかな。
なので野外ロケでストロボ光らなくて焦ることが多かった・・。
有線にすることで一発解決。ここ一年ほど必需品です。
取り回しは邪魔だから その辺は好みだけれど
私は確実性優先派。。

シンクロコード(単線)でもいいのですが
キヤノンは接点が5つあって このコードですべての機能が使えます。
FP発光もOKなので絞りも開けられるのが便利。

もともと純正品にはそういうシステムコードや分岐パーツなどあったのだけど
デジタルになってから対応してないのね。。
売れないからなんだろうけど・・出来れば作ってほしいなあ。
か、ワイヤレスの新型希望ね。

CODE02.jpg

ちょっと酷使しすぎてどうやら矢印部分が断線した模様。
点検に出すと同時に、今度は10mコード注文する予定。


コタツ 2

こたつ002

それにしても・・こたつ好きな息子たち。
まあ、ずっと入りっぱなしではないけれど
出たり入ったりこたつの周りで遊ぶことが多くなりました。

それに引き替え・・私の作業部屋は寒い!
一応ファンヒーターは出してますが
イマイチ暖房が部屋に行きとどかない・・。
こたつで仕事が出来たらなあ・・あ、でも気持ち良くて寝てしまうか。


こたつ001

↑こたつの中にすぐ潜りこんじゃう次男君。
まあ・・いいけど、おやつを持ち込むのだけはやめてくれ。。(-_-;)

  • 2008/11/20/Thu 22:22:52
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

配慮

先日の前撮りロケ以来、めっきり寒くなったような気が・・。
今週末もスナップがあるのですが・・気になります。
晴天でも気温は低いだろうから
野外での撮影はお客様に大変気を使いますね。

この前のスタッフさんは3回目のお付き合いだったのですが、
手際の良さというか、とてもいい仕事ぶりでした。
何よりお客様への配慮がいい。
寒くなってきたこの時期に野外で撮影するためには
お客様にも耐えてもらわないといけない。
ぼんやりしてたらお客様に申し訳ない。
作業のスムーズさやお気づかいが何より大切。
私たちはカメラマンとは言っても接客業なのです。

R0010559.jpg

実は私、先週からまた腰痛やってしまいまして
難儀していたことを彼女に打ち明けていたのですが、
撮影当日、↑なんと腰痛用シートを買ってきてくれてました!
何かこう・・こういうの弱いです。嬉しくて痛みも忘れちゃいました。

独立してカメラマンをやるといっても
ひとりでは出来る仕事は たかが知れてます。
ここ最近はこういうスタッフさんのおかげで仕事が出来るし、
まだまだ知らないことを学ぶこともできる。
今回は接客の大事さをあらためて学びましたね。

ロケ01

↑彼女の左手には その日のスケジュールがマジックで書きこまれていました。

愛媛県 大洲市 結婚 婚礼写真 ブライダルフォト 前撮り ロケーション撮影 フォトウェディング
  • 2008/11/19/Wed 10:09:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物欲

オク代行

オク03

ヤフーオークションで安いものばかり狙ってる私ですが
ヨメさんも時々チェックしているらしく、
知らぬ間に私のウオッチリストが増えてたりします。
↑の一本100円ハンガーも10本まとめて落札。
手続きは私の方が慣れてるのでほとんど私がオークションは代行してます。

オク01

↑最近ではこの鏡が気に入ったらしく、これまた即落札。
カワイイので一目ぼれらしい。
以前、だんだんの時にお客さんが品物を身に付けた姿を
チェックしてもらう鏡がいるなーと オクで探してたみたいです。

ちょっと華奢なつくりではあったけれども
これで1600円は安かったなー。
やっぱオクは楽しいですね。。

オク02

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索