同時進行フォト

どうご01

今日は道後で婚礼撮影。
週間予報では雨だったけど、昼からはしっかり晴マークに。。
会場内とはいえ、やっぱ晴れると気分もいいですね。

この日は縁で直接依頼を受けたお客さんだったのですが、
会場には既に契約カメラマンさんが入るようになっており、
すべて同時進行での撮影となりました。
2つの業者がそれぞれデジタルアルバムを納品するため、
それぞれひと通り押さえなきゃならない。
・・・まー、自分のペースで撮影しにくかったのですが、
それは相手も同じ条件。

こういう場合 お互いにお仕事ですから
私としても邪魔はしたくないので譲り合います。
でも、譲り合いつつも自分の撮りたい画像は逃しません。

まあ、こういうケースはそんなに多くはないのですが
たまには緊張感があっていいものです。
カメラマンさんとも色々お話出来たし、
お仕事ぶりを間近で見れるのも刺激になりました。
私より遥かにキャリアの長いカメラマンさん、
接客の丁寧さが印象的でした。

すべては納品されるアルバムのために。
そのためには業者間でも協力が必要だと思います。
ちょっち疲れたけど気持ち良くお仕事できたなーというのが本音でしたね。

どうご02

愛媛県 大洲市 結婚 婚礼写真 ブライダルフォト 前撮り ロケーション撮影 フォトウェディング 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム 料理 カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

遊びも大事

とみ001

長男さんに「どこか遊びに行きたい?」
聞いたら・・冨士山公園という答が返ってきた。
そっかー、そんな近場でいいのか。
遠くの遊び場もぜんぜん連れて行ってないからなあ・・。

とみ002

今年になってからぜんぜん公園も行ってないしね。

今やってる仕事でとりあえずひと段落つくから
2月3月は遊び計画練らねばならんね。。
4月の撮影シーズンに入る前に何か・・・。

うわ000

  • 2009/01/29/Thu 22:04:52
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

おはなはん工事中

おは01

春に向けてぼちぼちロケハンしてるんだけど、
大洲のロケ定番、おはなはん通り付近はここ最近工事中。

いつまで続くのかな・・・。

どうやら水路?のようなものが出来てるみたいだけど。
うーむ。情報が少ない。


おは03

こういう企画ってどこで決まったのかな。
とりあえず立ち位置というか、
イメージがどこを目指してるのか知りたいですね。
  • 2009/01/28/Wed 21:49:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

プリントファイル

シール02

去年末のダンス撮影プリントファイルがようやく完成。
アルバムに入れてナンバーふって・・気がつけばもう朝。。
最近すっかり夜型になっちまったなあ。。

お時間頂いたおかげでしっかり調整できました。
大変お待たせいたしました。今月中には持っていきますね!

PA_001.jpg

客席_011

ゲネプロ時は舞台そでからローアングル撮影。
本番は↑超満員のため上のPA席からのハイアングル撮影しております。
  • 2009/01/27/Tue 21:37:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

TEL/FAX

FAX-01.jpg

fotostepの専用電話回線工事をしました。
ウチのエリアは最近ようやく光が開通したので
電話回線もう一本 光でイケるのです。
権利を買わなくても0893-から始まる番号がとれました。
7月のタウンページから載せることにします。

TEL/FAX 0893-57-7005

ですー。宜しくお願い致します。。

FAX-02.jpg

最近のFAXってほとんど普通紙なんですねー。
FAXデータその他をSDカードで保存できるのらしいですが・・
まだ説明書読んでません。。月末ちょっとバタバタしております・・。

  • 2009/01/26/Mon 01:48:42
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物欲

コンデジ物色中

10年使ってきたIXYデジタルがくたびれてきたので
コンパクトデジカメを一台買い替えを検討中。
アトリエNUTE用にヤフオク中心で物色しているのだけど
なかなか決まらなくて迷宮入りしております。
予算は1万円程度。中古または展示品など。
ヤフオク・ウオッチリストが今 コンデジだらけです。

私用にはリコーGXがあるので満足なのですが
私がメインで使うのではないから選択に悩むー。
自分以外が使うカメラ選びって難しい。

IXYあたりが無難なんだが・・ちょっと面白みにかけるし。

GRⅡは買いたいけど本格的すぎて高価だし。

新品なら悩みも少ないけど・・たぶん型落ちでイケルはず。

物色は楽しいっちゃ楽しいけど、ちょっと疲れてもうた。。
そろそろ決めなければね。うーむ。

ノイズ01

↑比較的高画質なGXでも、感度400くらいでノイズが出てきます。
たぶん最近のコンデジは・・設定は感度1600ぐらいできても
実際に実用になるのは感度200くらいまででしょう。
せめて400くらいで低ノイズな普及コンデジがあったら
少々高くても買っちゃうんだけどなー。
(あ、やっぱ私感が入ってしまった。ついつい・・。)

半病人たち

ももくう03

インフルではなかったものの、やっぱり調子が悪い次男君。
ふたたび自宅で療養中・・。

しょくじ02

長男さんも首痛?を訴えている。
私の母親は膝を壊して通院中。
私は仕事用PCに向かい過ぎて右肩に激痛・・。

これら病人・半病人を相手にヨメさんもストレス溜まってると思います。
すまんね・・・・・・・。


ももくう05

みんな調子が良くなったら 暖かい日にでも 
こんどどこか出かけようかね。。家族サービス考えておきます。
  • 2009/01/24/Sat 00:03:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おやぢの自覚

おやぢ02

昨日の小児科の待ち時間の間に
カメラを持ってあたりをぶらぶら。
ふとミラーに映った自分を撮ったり眺めたりして気づくこと・・

しかっしまあ・・
老けたよなあ・・。自分。

おやぢ01

最近は歳とっても趣味嗜好が変わらない人が多く、
若作り?したままでずっと過ごすのが当たり前になっちゃった気が。
それ故、気づきにくいのだが・・40歳代に入っちゃえば立派に中年の域。
一人前の「おやぢ」なのですー。

セルフで写真を撮ることも恥ずかしくて出来んかったけど、
おやぢの領域に入っちゃったので怖いもんなしの心境です。
積極的にセルフも撮っちゃおうかな。
ダジャレとかも言っちゃおうかな。。

おやぢ03

カッコよさとは縁遠い方向になりそうですがねー。ははは・・。
それでも30歳代にはなかった、受け入れて向き合う気持ちが
徐々に生まれておりまする。。ある意味ポジティブな気分です。

インフルかも? 2

もうくう01

・・・昨日の続き。
次男君、結局今日の診断でも問題はなさそうで
インフルエンザではなかった模様。
熱も35度代まで下がりました。(←下がり過ぎ!)

もうくう03

気をつけていても そのうちどこかで貰ってくるかもね。ウイルス。
油断はできないですが、とりあえずひと安心です。

しばらくは彼、外出も控えるさせるので
エネルギーが余ってごぞごぞするだろうな。
もーちょっと辛抱しておくれ。。

もうくう02

インフルかも?

ねつ02

ねつ01

↑うつろな瞳でアンパンマンDVDを眺める次男君。
本日急な発熱でダウンです。
今のところは陰性のようだが・・インフルエンザの疑いあり。

でお01

昨日まではぜんぜん何ともなかったから
この感じはやっぱインフルかもなあ・・。

私もここ最近はかかってないし、予防注射も毎年打ってるけど
ホントあれだけはごめんです。。
ずーっと前に出先で発熱して、3日間動けなくて難儀しましたし。。

今月末にもスナップ入ってるし、私も気をつけねばならない。
いざというときの助っ人スタッフはまだまだ少ないので
今年は撮影スタッフの補充にも力を入れたいものです。

とりあえず彼・・おとなしく薬も飲んでるし
とりあえず元気はあるみたい。
早く良くなってな~。

がちゃ02

デジとのつきあい

ワンデー01

2004年に購入したプロ用デジ一眼↑
さすがに4年以上も経つとデジタルとしては古い機械。
でも、故障が少ない体育会系カメラなので
まだまだ現役で活躍中。

ワンデー02

完全に売り時期を逃してしまった感はあるけど
ここまできたらもっと使いきってやりたいな。
露出さえ大きく外さなければ
画質も最新機種に引けはとりません。

ワンデー03

この1D系の1個下の機種の5Dは
新型のいい評判を聞くので・・いずれは導入するかもだけど
コイツはいつまで一線で通用するか試してみたいです。
昔はフラッグシップ機は10年はモデルチェンジしなかったというけど
デジはサイクルが短いのでちょっと悲しいものがあります。

ヤフオクで10万でも落札されなくなった今、
逆にちょっと愛着が湧いたりもしてます。

カメラ01

↑カメラの保管はわりと出しっぱなしで
棚に並べたり カゴに放り込んでたりします。
レンズは丁寧に保管するけど、カメラの扱いはあんまり過保護じゃないかも・・。
どれも あちこちキズだらけです。。

家で おべんと。

生活感01

いろいろと余計な知恵をつけてきてる3歳児、次男君。
ご飯よりお菓子等を求めがちなので
晩飯時は一苦労です。
口癖のように「ごはん いらん!」とおっしゃる。。
食卓におかずが並んでも、一人だけ逃げ回りがち。

弁当02

↑こういうときはヨメさんが機転を利かせて
手早くおべんとうを作ったりします。
この時はこれで喜んで飯食ってくれましたな。

本来、厳しく躾けるんだろうけど、
まあ、たまにはいいやね~。
家でおべんと、うまかったかい?

オベント03


プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索