

おべんとおべんと



obentou04.jpg

今週は天気がイマイチだったけど
週末はいいお天気でしたねー。
こんな日はお外でおべんとおべんとっ。。

obentou02.jpg

obentou05.jpg

私も参加したいところだが・・・
今日も花粉がすごいので・・まあ・・遠慮ね。

どーだ、おいしかったかい?
ママにありがとう言っとけよっ。

obentou01.jpg



200円



ヤフオクで出品したストロボ580EXが思いのほか高値で売れ、
そのお金で中古デジ一眼EOS30Dを最近入手。
22,000円で落札。えらい安かったな~。
3年前には同じ機種を13万で買ったような記憶が・・。
まったく、デジタルの値落ちは激しすぎ!チト悲しいなぁ。。


しかしまあ 動作は問題なかったものの
安かっただけあってファインダースクリーンはゴミだらけ。。
スクリーン交換を含む軽い整備に出してました。

30D03.jpg

えーっと思ったより整備代 高くはなかったね。
スクリーンって部品代幾らしたのかな・・・。

30D02.jpg

え?200円??これは安すぎるね。へえ・・・そうなんだ。
でもなあ・・コストダウンにもほどがあるなあー・・。
ウソでも2000円くらいに書いとけばいいのにね。
ファインダーって一眼の重要部品だから
もうちょっと値段が高くてもキレの良いものを搭載してほしいのに。

ま、何はともあれ
クリアなファインダーは気持ちがいい。
3月以降、このカメラはアシスタントさんに貸し出し予定。
800万画素機ですが、どんどんスナップに活躍してもらいます。。

  • 2009/02/26/Thu 01:25:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

山登り



昨日依頼があって
今日撮影して
明日納品というスピード仕事のため、久万高原町へ。。
ちょっと普段とは違う撮影のお仕事。
急な依頼でも出来るだけ対応するのがfotostepの方針。

クルマで上がることも出来ず
イノシシが出るような山に上ってのお仕事でしたが
腰の状態も良く、程良くハイキング気分で良かったです。

・・・・

・・・と、言いたいところだったけど・・・。


私、ベテラン花粉症なもので・・・。
スギの多い山はかなりハードな環境でして・・・。
鼻水の洪水は止まりませんでした。

でもまあ不思議なもので
撮影中は気が張ってて意外と目は大丈夫でした。
黄色いけむりのように花粉が飛び散ってましたけどね・・。

それにしても、久しぶりの山登りだったので
ちょっと山に目覚めたかもしれない。
それぐらい気持が良かったです(鼻以外は)。
トレッキングシューズ、チョット欲しいですね。。

yama01.jpg

  • 2009/02/25/Wed 01:08:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物欲

安物買い?

トラ01

CFカードは多少高価でもサンディスク派の私ですが
こないだあまりの安さに初めてトランセンドのカードを複数枚購入。
カードの値段ってどんどん下がってますね。
そのうち10円くらいになっちゃうんじゃないだろうか。

しかし うーむ。
トラってエラー報告が多くてチト怖いのよね。
メディアに関しては慎重派なのでしばらくテストかな。

こういう安物買いは
真夜中のデスクワーク中についポチッとヤっちまうことが多い。
気をつけねば・・・。

これもたぶん貸し出し用ですね。


ノラネコ君と。

ねこねこ001

夕方、雨上がりの冨士山公園に遊びに行く。
だがしかし・・あらら・・長滑り台 まだ乾いてなかったー。
長男さん楽しみにしてたのにねー。・・・残念!
これではさすがに滑るわけにはいかんなあ・・・・。

ねこねこ003

ねこねこ002

おっと帰り間際にノラネコ君発見。
なんか妙に人なつっこい。しばらく遊んで帰るかね。
せっかくここまで来たことだし。

ねこねこ009

ねこねこ010

だいたい・・ウチの息子どもは
どちらかというとネコ派のようですな。
ネコと遊びだしたら終わりがない。。
あっという間にもう5時半。も、もうそろそろ帰るべー。

ねこねこ006

ねこねこ007

それにしても・・こんな山の上で餌あんのかなあ?
次に来る時にもノラネコ君、元気でいてくれたらいいね。

ねこねこ011

ねこねこ012

雨上がり だーれもいない公園にて
3人と一匹で遊んだ夕方のひとときでした。

まあまあ楽しかったよね。

  • 2009/02/23/Mon 02:49:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

パーティー

今日はSa-RahRidiさんのオープニングパーティーにお呼ばれ。
夕方18:30からどんどん人が集まる集まる。

パーティー004

ホントは私ひとりで出かけたのだけど、
あまりに知り合いがが集まるので
途中でみちごん(ヨメ)と選手交代。
パーティーは25時くらいまで続いたようです。。

やっぱ
人が集まるスペースがあるってすばらしい。
これからの活躍、期待しておりますよ。
楽しい夜をどうもありがとねーー。。

パーティー003

おなかいっぱい頂きました。
ごちそうさまでした。

パーティー001

  • 2009/02/22/Sun 01:11:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物欲

ニーパッド

ロケ撮影になるとついついローアングルで
地面に座り込んだり這いずりまわっちゃう私。
右足の膝を支点にしてることが多いので、
ウチにあるジーンズのほとんどは右膝に穴があいてます。
ようやくこないだ新しいジーンズを一本買ったけれど・・。

これからロケ撮影本番の季節。
このままではまた穴あきジーンズが・・・。

このままではイケナイ!同じことを繰り返してはイカン。
と、いうことで・・。

トラスコ02

↑ニーパッドなるものをネットで買ってみました。
探すといろいろあるんですね~。
サバイバル系のものが多かったケド、とりあえず
作業用の安いやつを1セット購入。。

トラスコ01

おっと・・実物は意外とデケェなー。
しかもダサイ。装着も固い。。
ちょっち失敗だったか?

ま、3月には早速試してみます。
しかしまあ・・もっと軽めのやつないかなー・・・。

墓参り のち パフェ

鐘01

お天気のいい日。
今日はじいちゃんと兄の眠るお墓にお線香をあげに行く。
じいちゃんは10年前に、私の兄は25年前に他界。
2人とも2月に旅立った。
もう随分と時間が経ったな~。。

お墓が近すぎるせいもあって、なかなか墓参りに行ってなかった私。
母がこまめに来てるせいもあって、キレイな状態を保ってあった。

いずれは私が引き継いでこの墓を守るのだから
そろそろ母の負担を減らしてあげねばならないね・・。

パフェ03

パフェ02

墓参りのあと、次男君&ヨメさんと合流。ファミレスで昼食。
今日はパフェを食おうぜ!と長男さんと約束してたのだ。

そういえば・・かつて私の育った家庭には自家用車もなく、
家族で食事に行ったのもまれでした。
兄と外食した記憶もほとんどないなあ・・。
忘れちゃっただけかもしれないが。。

今日は安いものだらけの外食だったけど
家族で外食はこまめにやりたいなと思ったのでした。
彼らの記憶にちょっとでも残ってくれると パパはうれしい。。
パフェもまあまあウマかったしね。

パフェ01


keep out

Keep01.jpg

たまたまかもしれないけど
最近公園に行くと使用禁止遊具を見かけます。
ロープ張ってたり テープでぐるぐる巻きにして
目立つようにしてますね。

Keep02.jpg

これがが逆に次男君の気を引いて
近寄って触りたがる時がしばしば。
ちょっとぐらいいいかな?とも思うけど
どこが故障してるか分からないからチト怖い。。

たぶん老朽化か何かでしょうね。
ただ・・やっぱ気にはなるなあ。
どこが故障なのか書いといてほしいわぁ。ねぇ。。

Keep04.jpg


  • 2009/02/19/Thu 19:09:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

モチモチ体験

モチ02

今日のことではありませんが
こないだの土曜日に児童館で体験イベントがありました。
主催・内容は良く分からないですが、
長男さんはつきたてのおモチを捏ねまわしたり~丸めたり~。

モチ01

モチ05

女子高生に囲まれていいねえ~。
なかなかないぞ、こういう場。
ちょっちうらやましい・・・・。

モチ06

お味は・・マアマアだったかな。
最近ブログで出番の少なかった長男さん、御苦労さまでした。。

モチ03

・・っておい!さぼるなヨ。。目を離すとすぐコレだわ・・・。

  • 2009/02/19/Thu 05:32:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:学校関係

集合写真

今日は保育園の集合撮影。
卒園児を含む各クラスごとの集合写真。

今まで数多く集合写真やりましたが、
何度やっても集合は気が抜けませんねー。
緊張もあります。今日は泣いてる子もいなくて無事クリア。。

テンションあげて笑わせるのも好きなんだけど、
笑わせすぎても目線が泳いで姿勢がくずれるしねー。
こども写真は常に勉強させられますです。。
(※園児の顔の分かる写真は画像UPなしの方針にしてます。。)

ひな

あー、集合用のNewストロボ・・・欲しいなあ・・。(稼がねばね
デジタル化してから光量落とせる小型ストロボが主流のようですが
レンズを絞り込む仕事は割と多いから 
ハイパワーストロボはまだまだ必要ですね。

  • 2009/02/18/Wed 23:36:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

ドレス撮影



SR04.jpg

original wardrobe market
Sa-Rah
のオーナーChiakiさんのご好意により、
オープンしたばかりのこのお店を借りて屋内ドレス撮影。
前撮りで撮り切れなかった1着のための撮影です。

SR08.jpg

SR05.jpg

ココはBOLTさんが手がけてるだけあって、
店内はハウススタジオのようなイイ感じの雰囲気。。
あるものすべてを利用して、ほとんど隠すものもなく撮影できました。
今日はお天気がいいとはいえ、まだまだ2月の気候。
屋内でそのまま撮影できる所って中々ないんですよね~。
ホント助かりました。感謝感謝です。

ちなみにこのドレス生地は彼女のお母様のハンドメイド。
披露の短い着用で撮り切れなかった部分も
しっかり押さえることができました。

さてと、あと残りは私服撮影ですねー。
楽しみにしております~。。

SR02.jpg

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
