ロケーションフォト日和

mae053103.jpg

今日は前撮りロケでしたー。
雨天で延期になってから2週間。待ちに待ったお天気。
カンカン照りでもなく、いいコンディションで撮影できました。

mae053102.jpg

大洲~保内~大洲と移動距離もけっこうあって
結局夕方7時までかかってしまいました。。
日が長くなったおかげで助かりましたねー。

マー、今日はよく撮ったし よく喋ったなー・・・。
年齢を重ねるごとにショット数も口数も増えてる気が。
新郎新婦さまも さぞお疲れでしょう・・すいません。
前撮り画像、楽しみにお待ちくださいね。後日連絡します。
許可を頂いたら正式にHPにて紹介する予定です。。

mae053101.jpg

EOS5D EF24-105mm 70-200mm etc.

愛媛県 大洲市 結婚 婚礼写真 ブライダルフォト 前撮り ロケーション撮影 フォトウェディング 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム 料理 カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ブログの縁

nikon04.jpg

先日、ブログネタで登場したニコンFフィギア。
その記事を見た遠方のファトグラファーさんから
2台のFが送られてきました。ブログの縁ってすごい!
ま、ここはせっかくのご好意なので・・
しっかりちゃっかり ありがたく頂くことにしました。

nikon02.jpg

↑欲しかった白Fと ストラップ仕様の黒F。
黒Fはカスタムですね。ストラップの出来がすばらしい。。
これを何処につけるか思案中・・。 落して無くしたらイヤだもんねー。

ブログが縁で 写真という共通の話題で
つながりができるってすばらしい。
私はブログをそういうことにも活用していきたかったのです。。
県外のフォトグラファーさんと知り合えてうれしいです。
これからも情報交換しましょうねー。

tomotomoさんリンクありがとうございます。
こちらからももリンクさせていただきますねっ。

nikon01.jpg

EOS30D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

yousuke 8th

8th02.jpg

29日は長男さんの誕生日。
8歳か・・。8歳ねえ・・。早いよねえ・・。

8th01.jpg

ポケモンケーキを希望だったけど
近くにはいいのがなくてねー。フツーのでカンベン。。
今年は自転車やら何やらいっぱいもらったなぁ・・。

それにしてもキミら兄弟、
ロウソク吹き消すのフライングしすぎww。
タイミングのがしちゃったなー。ま、いいか。

8th03.jpg

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

早朝ベランダスナップ

beranda02.jpg

早朝7時半。保育園に行く前の次男君。
私の仕事部屋のある2階に必ず上がってきて、
さらにベランダに出てひと遊びしていきます。

beranda07.jpg

beranda04.jpg

beranda05_20090528235832.jpg

私も彼に負けじと 早朝スナップじゃ~。
それにしてもまー・・よく動くもんだ。
パシャパシャパシャ・・・・。

beranda06.jpg

beranda11.jpg

しかしまーこんな狭くて なんもないところで
よく間が持つもんだねえ。。
毎度のことながら・・朝からテンション高い彼。

beranda01.jpg

約10分ほどの間に100カットほど撮るwww。
私も朝っぱらから・・ナニやってんだか。。
こういうことが気軽にできるのも デジタルのおかげね。
整理が大変だけど・・・。

EOS30D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
  • 2009/05/27/Wed 23:03:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

グラデーション収集

gd06.jpg

最近集めたグラデーションっぽい画像。
日が落ちる前によく拾ってます。

gd04.jpg

gd10.jpg

オレンジやらブルーやら・・。理屈抜きにパチリ。

gd03.jpg

↑中でもハッとさせられたのがグレーの川面。
水の流れが穏やかだったせいか、鏡のようで
そこだけモノクロのグラデーションがかかってました。

ちょっと不気味で
橋の上から吸い込まれそうでしたね・・・。
川ってこんな風に見える時もあるんですね。。

gd01.jpg

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

おニューづくし



とうとう・・おニューのチャリをゲットした長男さん。
いろいろまたがらせた結果、20インチの黒いブリジストンに決定。
しかしまー、20インチでもサドルベタ下げ状態だ。
22インチはまだ大きかったみたいだしね。

Onew06.jpg

とりあえず近所一周付き合ったが
まだまだ体が硬いわww。しばらく慣れるのに時間かかりそう。
とうぶん練習付き合わせてもらうぞ。。

Onew03.jpg

しかし・・・こやつ、Tシャツやら瞬足やら
今日は新しいモノ入手しすぎ。たまたまではあるが・・ね。
ご満悦な日でしたな。特別な日でもなかったのにねえー。

明日からは・・しばらく買いものガマンの日々が続くぞ、たぶん。。覚悟せよっ。

Onew04.jpg

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
  • 2009/05/25/Mon 23:22:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

川あそびっ



昨日は内子レストランからりにて愛護班のランチバイキング。
長男さんと二人で参加。いやー、うまかったなー!
でも品数の多さにつられて・・ちょっと食べすぎました。。
腹ぱんぱんでした。久々にくるしい感覚・・・。

aigo06.jpg

近所の子供らと一緒だったので
息子らはそのまま川遊びに。。
でもなんか・・いつもより水量少ないなー。
川幅も半分くらいだよね。

aigo03.jpg

このくらいが安全でちょうどいいけど
水が少なすぎても 物足りないんじゃねーかな?

aigo01.jpg

暑すぎない日だったし、気持ちよかったみたいね。
もうちょっと水量が増えたらあらためて遊びに来ようかね。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

甘いレンズ



最近ブログ用でよく使用してる28mmF1.8レンズ。
ほとんど毎日コレ付けてシャッターを切ってます。
広角なのですが、APSサイズ一眼と組み合わせると
従来換算で45mm程度の標準レンズになり、
今の気分にピッタリくるのです。

28mm183.jpg

夕方など薄暗がりに好都合な明るさと
標準レンズの画角・ボディサイズなので
万人にお勧めのレンズ・・・と言いたいところですが
正直あんまり優秀なレンズとは言い難いものがあります。
キリキリとした解像感は感じられません。
どちらかというと・・甘いレンズなのかも。

28mm184.jpg

個体差のばらつきが多くて いい玉が入手しにくいのと、
その割には中途半端に高めの値段。
私は最初期型?(マウント側がアール形状のタイプ)を10年前に
中古で安く入手したけど・・新品だとちょっと躊躇して買わなかったかもです。

28mm182.jpg

ただ・・・、まれに絞り解放付近でもピントがきっちりと来て
やわらかく写るのが楽しいんで ついつい持ち出しちゃう。
優秀ではないけれどお気に入りなのですね。。

28mm185.jpg

お仕事ではもっと解像力の高いズーム中心ですが、
プライベート写真は失敗を楽しむくらいが気持ちイイ。。
甘めの描写も捨てがたいのです・・・。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
  • 2009/05/23/Sat 23:47:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

水路を観察



おはなはん通りの最大の目玉たる 水路。
地元の私もあまり詳しい情報は知らないのですが・・
非常に手間のかかった作りのようなので
通りがかりにじっくり観察してみることに。

pump02.jpg

↑昔懐かしい手こぎポンプのある「親水広場」。
これ、子供の力でも十分押せますねー。
肱川の水に親しんでもらうコンセプトのポンプです。
(※ただし、飲用ではありません・・念のため。。)

pump04.jpg

↑足をつけて休んだり出来そうな階段ひろば。
夏場は大いに賑わいそうな予感が。。
しかしよく見ると・・すでにコインがチラホラ光ってる?
お願いごとの名所になる可能性もあるの・・かな。
ちなみに長男さん、それ取っちゃイカンよ。

pump03.jpg

↑この水の行先が気になるという長男さん。
わ、私もうまく説明が出来ない・・・。
水路の全体像が分かる図解が欲しいですね。。

どちらかというと夏にアピール出来る要素が強そうな水路。
ぜひ大洲の夏の観光の目玉となってほしいものですねー。

さてどうアピールしていくのか・・・今後に期待してます。。

IMG_4126T.jpg

EOS30D EF28mm

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

チャリ特訓 仕上げ。

chari303.jpg

chari304.jpg

チャリ特訓から14日。そろそろゴールが見えてきた感じ。
自転車に乗ること自体は慣れてきたようだが、
交通のルールというか、教えなくちゃいけないことがたくさん。
でもまあ・・まあまあ・・サマにはなってきたか。

chari301.jpg

chari302.jpg

↑家族と走る時は特に問題なし。ソロ走行・・もうそろそろかな?
男の子どうしで走らせるのがちょっと心配だけど・・
いつかは突き放さねばなりませぬ。
(お友達はいかに速く曲がれるか 競い合ったりしてるけどね。)

あとはチャリ本体のステップアップ。
20インチか22インチかで悩むところです・・・。
うーむ・・。

chari308.jpg

RICOH GX100

↓ランキングに参加してます。クリックにて応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
  • 2009/05/21/Thu 22:10:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:スナップ

ネコスナップ



以前、ロケハンの時に出会ったネコ君。
ネコは見つけ次第とりあえず撮るけど
なかなか思うようにいきませんねー。

ジャンルとしてのネコ写真は人気あるもんなー。
競争も激しいからね・・。
でもちょっと本腰入れてやってみようかな。。

それにしても、寝てる姿はカワイイなー。
私、どちらかというとネコ派かもです。

R0016676m.jpg

RICOH GX100

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

手押しユンボ

yunbo04

次男君、今日はお気に入りのユンボカーで出動。
こういうおもちゃ、何て呼ぶのかな?乗用手押し車?

yunbo03

yunbo02

↑せまいトコ通るの好きだね~。
水のない溝をユンボで整備中ってトコか。

yunbo07

↑食べちゃいたいくらい好きってか?

yunbo09

まあ・・・この手の車で遊ぶのも今年くらいまでだろうね。
来年はもう自転車練習してるかも。

それにしても、男の子って重機モノ好きだよね・・。。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索