• 2010/06/30/Wed 21:35:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

コーソク無料化

100630-01k.jpg

松山へプリント納品があったので
早速無料化の恩恵を受けるべく、高速へ。
大洲~松山間はしょっちゅう移動してるので
正直これはありがたい。

マー、この日はたまたま流れはスムーズだったけど
先頭車両がのんびりしてたら・・イラッとくるかもですね。
やっぱ追い越し車線が少ないのはつらい。

100630-02.jpg

ちゃんと?0円の領収書くれるのが何か不思議でした。

IXY DIGITAL 10

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

アメデモアルク

100618-02.jpg

100618-03.jpg

梅雨とはいえ、
運動を休みがちなのは・・ちょっとやばい。
雨でも時々ウォーキングに出ます。カサをさしつつ・・ね。

100618-04.jpg

雨の用にはIXYで撮ったりするケド、
気がつけばレンズもびちょびちょになってたり・・・。
オールウェザーカメラが欲しい今日この頃である。。

100618-01.jpg

去年に比べて
完全に基礎代謝が落ちてます。体重も現状維持で停滞中。
もっと運動が必要です。夏はもうすぐだから・・・。(-_-;)

IXY DIGITAL 10

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/27/Sun 20:00:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

仕事帰りランチ

100627-01.jpg

出張家族撮影(赤ちゃん)のため中山へ。
いわゆるお宮参り的な撮影なのでサポートアシスタントが必要。
こういう時にヨメサンがサポート付いてきてくれてありがたい。。

100627-02.jpg

撮影終了後は・・そのまま帰るのももったいないので
内子の知り合い[POCO A POCO]さんでランチーー。
当然、今日は私のおごりです。。

100627-03.jpg

子供を実家に預けてランチ、ってことは普段ありえないので
仕事にかこつけて久々のデート気分ではある。たまにはいいよね。。
しかも知り合いのお店だと、お互い照れなく居られます・・・。

100627-04k.jpg

およそ10年前の新婚ごろも・・
外食といえばイタリアンが多かったような。
ちょっと懐かしいねえ・・。ははは。

EOS5DⅡ EF16-35mmL

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

ナショP終了ですか・・。



先日、液晶部分をブチ壊しちゃったパナソニックのストロボ。
そのまま放っておいても直んないから
修理出そうかなーとパナのサイト見てみたら・・
端っこにひっそりPDF告知が。


Panasonicブランド汎用ストロボ生産完了のご案内


ええーーーー。
いつかは無くなるとは思ってたけど
マジでとうとうやってきたかーーー。

・・・・・・・まあ、ね。
無くなっても困る人が少ないんだろうけどね・・。。

私は単純にマニュアル発光でカメラから離して使う時は
純正の高いストロボより重宝してたんだけどなー・・。

ナショナルストロボ(通称ナショP)は
じいちゃんの形見も含めると沢山持ってます。
しかたがないけど何だかさみしいですね。

2010年9月には完全終了らしい。部品保有期間は5年。
ま、大事に使っていきたいもんです。

100626-01.jpg

↑80年代然とした外観のPE-320Sはもっと古いけど、今のところ壊れ知らず。
今でも時々使ってます。。
今更ながらPE-480SGもちょっと欲しい今日この頃。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/25/Fri 23:46:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:つながり

初カバレ

100624-06.jpg

昨日は午前中ブライダルエステサロンの撮影で松山へ。。
お昼に撮影終了後、この日はカメラマン仲間を誘って
念願のカフェカバレさんにランチ行ってまいりました~。

100624-02.jpg

100624-03.jpg

ランチメニューも色々あって悩む・・・。
この日は3人なので それぞれ別のランチメニューに決定。。

アトモの評判どおり、なるほどウマい!それしか表現できん・・ははは。
おかわり欲しいくらいでした・・・。

100624-05.jpg

あーー、いい時間。
打ち合わせも兼ねてたので、ゆったりと過ごせて良かったデス。

100624-01.jpg

ちょうど帰る時にムッシュさんにも会えましたっ。
ちょっとしか話せなかったけど、評判どおりのお人柄でしたねー。。

100624-07.jpg

夜メニュー目当てに、またあらためて訪問します。。
ウワサの甘とろ豚が かなーり気になってますんで・・・・。

ランチごちそうさまでしたっ。

EOS5DⅡ EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/23/Wed 18:22:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:NUTE

写真集&ケース

100623-91_20100623180726.jpg

以前、ブライダルで撮影させて頂いたお客様の
赤ちゃん誕生記念の写真集。T様、お待たせいたしました。

100623-96.jpg

お宮参り時期~初節句のスナップを20Pにレイアウトしてます。

100623-93.jpg

今、fotostepでレイアウト写真集を作成した際は
アトリエNUTEで手作りのオリジナルケースが付きます。
外はフェルト、中はイメージに合わせて生地を変えてます。

100623-94.jpg

ちょっと外へ写真集を持って出たい時に
お役立て出来ればうれしいです~。
フェルトが衝撃を和らげて、大切な写真集を守ってくれます。

100623-95.jpg

HPも近日中に手入れする予定。
最近のアルバムもそのうちご紹介しますね~。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/23/Wed 14:49:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

焦っちゃダメ。



ロケ中に アスファルトに落下させてバキッ。

100623-03.jpg

ロケ中に コンクリートに落下させてボキッ。。

100623-04.jpg

ロケ中に 連続発光させすぎてパネルが沸騰。

100623-01.jpg

スタジオ撮影前に ストロボの蓋を取り忘れて融解。

ううう・・ストロボ撮影時のミス多すぎ。
たいがい時間に追われてる時が多いです。

100623-88.jpg

焦るとロクなことがありません。落ち着かなくちゃね。。。

100623-91.jpg

たった数回発光しただけでこの溶け方・・。
すごい熱が出てるのね・・・。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/22/Tue 14:56:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

おたふくあじさい

100619-83.jpg

庭のあじさいもそろそろピーク。
ウチではブルー系の花がほとんどです。

100619-81.jpg

ふつうのあじさいもいいけど
こっちのふっくらした花も好きです。
毎回名前を忘れるけど・・・ね。

100619-85.jpg

・・・検索しました。
「おたふくあじさい」だそうです。
正式な名前は「ウズアジサイ」というそうですね。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/21/Mon 17:33:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

スローな夜

100620-54.jpg

夕方の体育館スポーツ撮影を終え、
キャンドルナイト会場に到着したのは21:00・・・。
しかし!イベントはしっかり行われておりましたっ。。

100620-51.jpg

100620-52.jpg

歌のイベントには間に合いませんでしたが・・
小雨の中のキャンドルナイトは十分堪能してきました。
路面が濡れている分、これはこれでキレイでしたねー。

100620-55.jpg

100620-56.jpg

100620-58.jpg

撮影は今回、地元のプロカメラマンさんに依頼されてるそうなので、
たぶん各メディアで取り上げられると思います。。
私は自分のブログ用に手持ちでササッと10数枚程度撮ったのみ。。
暗すぎてちょっと手ブレしてます。。ははは。

このあとじゃこ天やら焼き鳥やら焼きそばやら・・
たくさん食べながらしゃべりながら
マッタリ過ごさせて頂きました。

100620-61.jpg

スタッフの皆さん、大変お疲れさまでした!!
スローな夜をありがとう。。
来年は着火式から見られるといいな・・・。

EOS5DⅡ EF24-70mmL

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/06/20/Sun 10:21:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

天気になあれ

100620-06.jpg

100620-01.jpg

久々に肱川沿いを朝の散歩。
お?いつの間にか、おはなはん通りにステンドグラスが。。

しかしまー
今日は至る所でイベントが行われるというのに
このお天気だけが心配。
せめて曇りであってほしいもんです。

100620-07.jpg

100620-04.jpg

↑特にこの「大洲キャンドルナイト」は必見。
臥龍山荘周辺から肱川の河原まで、
2000個~3000個の手作り廃油キャンドルで幻想的な“光の道”を作ります。
地元の熱い思いのこもったイベントです。

<タイムスケジュール>
17:00~19:00 臥龍山荘観覧(要予約)
18:30~19:00 キャンドル着火式
19:00~19:30 和太鼓演奏・・・雅組
19:30~     アカペラ・・・ディファレントスピーシーズ 
~21:00    笛とギター・・・ロスコンドルス
21:30     キャンドルナイト終了

ホント、雨が降らないで欲しい・・・。

100620-02.jpg

ちなみにワタクシはちょうど19時前後に撮影のお仕事が。
お仕事終了次第、覗きに行く予定ですー。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

マウス腱鞘炎?

100617-01.jpg

ここ近年、パソコン仕事が多すぎて
マウス腱鞘炎ぎみです。
パソコンから暫く離れれば良くなるんだろうけど、
納品待ちが溜まっているので・・そうもいかないのね。



んで、WEBで見つけたエルゴノミクスマウスを
半信半疑で購入。。

100617-02.jpg

おおー
だいぶ傾いてます。

これで手首に負担がこない姿勢でクリック出来るというものですが
はてさて・・。効果はまた後日に。

100617-03.jpg

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

ストラップ

100610-54.jpg

先日、iPhoneケースとともに入手した
qan:saviさん制作の手作りカメラストラップ。
早速GX100に装着して使っております。

100610-51_20100615153436.jpg

最近・・出番が少なかったGX100君、
ストラップを変えただけで持ち出し率が高くなりました。
単純なもんです。

100610-53.jpg

タスキ掛けが楽しい組み合わせです。
やっぱ気分って大事ねー。

EOS5DⅡ EF24-105mmL

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索