• 2010/07/31/Sat 23:40:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:スナップ

あの子に会いに

100731-01.jpg

月末ふたたび松山でスタッフ打ち合わせ。
大洲の水ようかんを手土産に高速道路でビューン。。

彼女の仕事場に来る時は
この子(文鳥さん)に会うのが楽しみ。。
慣れてきたところで・・今日はちょいとスナップ。。

100731-02.jpg

私、過去にペット飼った経験はほとんどないけど、
インコとかは長ーく飼ってた記憶があります。
コトリが基本的に好きなのかも・・です。

100731-03.jpg

この子も最初はカラダの弱い子だったらしく、
ここまでくるのにいろいろエピソードがあったみたい。
文鳥さんにもちっちゃなストーリーがあるようですね。

また来週打ち合わせ予定してるので、
しばらくしたら またこの子に会いに行きます。。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

セミヤシキ

100729-01_20100730110313.jpg

いやー・・今年の蝉は・・

100729-03_20100730110312.jpg

多い多いとは周りから聞くけども・・

100729-07.jpg

それもそのはず・・

100729-02_20100730110313.jpg

ウチの敷地だけでもこんだけいるんだから・・

100729-05.jpg

それにしても多すぎやしませんか・・

100729-08.jpg

まるで蝉屋敷だな・・・。
ココって住宅地なんだけどなー。

ま、蝉はキライではないけどねえ。

EOS30D EF28mm RICOH GX100

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/29/Thu 23:40:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

ささやかな抵抗

100729-03.jpg

私が写真の仕事を始めたのは1999年くらいの時。
その時はまだデジタルはまだまだ実用ではなくて
フイルムが主流でした。
週末になるとカラーネガと35mmカメラを入れた銀箱持って
よく道後周辺に婚礼スナップ仕事に行ったもんです。

あれから・・ブランクはあったけども
デジタルの普及によってまた写真の仕事に帰ってきました。
デジカメの進歩で35mm判でも前撮りができるレベルになったし、
ラボ的な色の管理がパソコンで責任を持って納品できるようになりました。
デジタルの恩恵を感じずにはいられません。
もう仕事で35mmでフイルムを使うことは・・ほぼ無いでしょう。



・・・仕事では・・ね。
・・・でも、今手元にトライXが数本届いてます。
ヤフオクにて格安で買った中古F3も到着。

100729-02.jpg

いやー、マー、
頭では分かってるんです。
今さらネガ使う理由なんてないのです。ブローニーは別として。
でも・・何となく銀塩モノクロをやりたくなっちゃいました。
どうせなら現像~プリントまでやる予定。

正直言っちゃうと、知り合いフォトグラファーの影響です。
8月は彼の作業場にお邪魔して・・久々の暗室作業予定。
基礎からやり直します。


これからもお仕事は100%デジタルですが、
プライベートでは流れに逆らって
ささやかな抵抗をしてみようかと。
久々にわくわくしますねー。

いろいろ初心に返ってみたいのです。展示できるようにも進めたい。
今後の作品づくりもデジタルメインでやりますが、
一部銀塩モノクロを入れて楽しみたいのです。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/28/Wed 15:23:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

ブルーとオレンジの時間

100727-20.jpg

日に日にぽっちゃりしていく長男さんに運動させるべく、
最近は夕方の私のウォーキングに彼を連れだしてます。
まー・・・、ちょっと歩いて痩せるほど甘くはないのですが、
とりあえず習慣づけということで・・ね。

100727-32.jpg

100727-35.jpg

100727-26.jpg

自宅~おはなん通りをまわって歩きます。
この時は19:30くらいだったかな?
これくらいの夏の夕方の色合いってけっこう好きです。
なんともいえんブルーに包まれる感じが気持ちイイ。。

100727-25.jpg

街灯のオレンジと夜空のブルーがキレイ。
ほんのちょっとだけの時間に見せる色合いです。

100727-29.jpg

昼間の大洲観光もいいですが、
夕方~夜の大洲もイイ雰囲気あります。
こういうトコロを毎日ウォーキング出来るって
幸せなのかもしれないですね。。

いい汗かきました。。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

小田川あそび

100727-02.jpg

今日は午前中急ぎの仕事を済ませ、
午後からは中山のお客様宅に納品へ。
ま、どうせ出かけるならと・・ついでにムスコラを連れてドライブー。
内子付近を通るので小田川で遊んできました。

100727-01.jpg

100727-03.jpg

ヘンな言い方かもしれませんが、
ココの川は浅さが素敵。。
泳げなくても安心して遊べます。

100727-06.jpg

今日は日差しがやわらかでラッキーでしたっ。

100727-10.jpg


100727-11.jpg

道の駅・内子からりには木陰で休憩出来るスペースもあります。
てか、おまいらちょっとつばえすぎ!

100727-13.jpg

ここのアイスも外せません。3人でペロペロ・・・。
次男君のブルーベリー、色が濃いねえ。。
すげーうまそーだが・・クチビルが真っ赤っかだwww。

100727-08.jpg

100727-09.jpg

川で遊んでアイス食っただけなので
千円くらいしか使ってないドライブだったけど、
こういうのもいいもんです。
今夏はあと何回かこの川に遊びに来る予定でございます。。

EOS30D EF18-55mm/28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/26/Mon 23:02:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

新谷のハナビ

100724-01.jpg

100724-02.jpg

先日、新谷の夜市?まつり?にお出かけ。
H氏の焼きそばを食べながら長男さんとうろうろ~。

次男君も連れて行きたかったケド、
花火をエライ怖がるのでねー。
この日は二人っきり。

100724-05.jpg

100724-04.jpg

土手から見ると繊細な花火です。
これはこれでいいんだけど、ココはあえて近づいてみる。

100724-07.jpg

100724-08.jpg

けっこう近寄れちゃうのです。

100724-09.jpg

近いとさすがに迫力あるねー。

100724-10.jpg

長男さんもビビってます。。
ワタシも手ぶれしてます。。

100724-06.jpg

ずーっと耳塞ぎっぱなしだったけど、
面白かったみたい。。

次は大洲の3・4日の花火だねー。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

近所の夜市

100723-01.jpg

100723-03.jpg

歩いてすぐの商店街夜市へ。
さすがに日が落ちると・・多少は暑さも和らぐ気がしますね。

100723-04.jpg

まー、コイツラ(ムスコラ)の目的は
小銭を使うことだからなー。。

100723-08.jpg

今日のしょーもない戦利品。
イタい帽子に光るタコ。ううう。

100723-05.jpg

マー、本人はまんざらでもない様子です。。(~_~)

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

プチ脱出

100722-01_20100726152020.jpg

ウチのパソコンルームは
午後からの西日がサイアク・・。
しかも事情があってエアコンが使えませぬ。

100722-03.jpg

なので休憩に長男さんを誘い、
アイス買いにちょこちょこ脱出を試みますが・・。

100722-02_20100726152019.jpg

どこにいても・・とろけそうです・・。。
水のある所にイキタイ・・・。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

クワガタ君が来た。

先日、我が家にクワガタ君がやってきました。
たぶん街灯か何かに寄ってきたのかしら?
気がつけば玄関先にちょこんと居ました。。

で、早速捕獲ー。

100722-02.jpg

んで、早速飼育セットも購入ー。

種類はさっぱり分からないけど
なかなか力の強い奴です。

100722-11.jpg

腹減ってたのか、ずーっとゼリーにしがみ付いてましたわ。

しかしマー、
いざ飼うとなると・・一匹ではチトさみしい気もしますね。
今年は虫捕りに出かけてみてもいいかもなー。

IXY DIGITAL 10

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/21/Wed 10:45:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

写欲

100721-01.jpg

デザイナーさんと打ち合わせのため、松山へ。
平日の無料高速は意外とスムーズ。。
運が良かったのかもしれないですが。

打ち合わせ終了後、
たまには・・と松山市内をぶらりしてきました。
主な目的は本屋さん。

100721-03.jpg

ジュンク堂書店って初めて利用しましたが
なかなかいいですね。
写真集コーナーでいろいろ刺激を受けてきました。
気に入った写真関係本を一冊お買い上げ。。

100721-05.jpg

カメラを持って
あえて西日に向かって歩き歩き。。

100721-04.jpg

それにしても・・とろけそうな西日です。

今年の夏はギラギラした感じがしますね。
でもこういう時こそ写欲も湧くってもんです。

100721-06.jpg

何かしらテーマを見つけて
今年の夏は写真を撮りたいですー。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/19/Mon 20:00:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:趣味

fotostep木工部

100719-01.jpg

fotostepには撮影部以外に木工部があります。
ワタクシが仕事の合間を見て取り組む
趣味の非営利目的リフォーム部です。。

今日は午後からテレビ台の天板づくりー。

100719-04.jpg

以前、アトリエに使用した杉の無垢床材を使います。
切った木口を塗り塗りィー。。

100719-05.jpg

テレビ台とは言っても
ベースは和箪笥?の下部分です。
これは普段隠れる部分なので天板が薄いっ。
なので補強材を乗せちゃおうというワケです。

100719-06.jpg

床を張る要領でトントンと終了。
マーマーの自己満足。。

・・・実は明日我が家に液晶テレビがやってくるのです。
なのでせっかくならちゃんと準備しておこうと。
ギリギリ間にあったー。
ちょっとレトロなテレビ台になりました。

100719-07.jpg

このブラウン管テレビとも明日でお別れ。
約17年間?お疲れさまでした・・・。。

100719-09.jpg

たまにはいいですねー木工クラフト作業。
お天気も良く、いい汗かきました。

次回は風呂場脱衣場の床鳴り修理の予定です。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/07/18/Sun 23:48:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ライブ

ポコペンステージライブ10.7.18

100718-02.jpg

知り合いのyukari氏が弾き語りをするとの情報を聞き、
昼からポコペン横丁・ポコペンステージライブ会場へ。。

100718-04.jpg

100718-05.jpg

おおー
マグロ漁船(バンド名)も出演だったのね。
ちょっとトクした気分。。
久しぶりに楽しませてー。

時々パラパラ雨は降ってきたけど
彼らのウタで吹き飛んじゃいました(ホントに)。
いやー、楽しかった。。

100718-01.jpg

yukari氏のウタは初めて聞いたけど・・
お世辞抜きで良かったデスーーー。好きな感じです。
音源欲しいですな。。

画像、たくさん残しといたから
今度アトリエに見に来てね。。

EOS5D EF24-105mm/EF85mm

愛媛県 大洲市  スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索