ウォーキングwith長男さん 

ip1009-01.jpg

ip1009-04.jpg

ip1009-10.jpg

ちょっと肥満気味の長男さんと、
ちょっとメタボなパパの夜ウォーキング。

遊んでばかりです。。

iPhone 3GS
愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

3○th

ヨメサンの3○回目の誕生日。
のんびり構えてたら・・ケーキ発注するの忘れてた!!
ううう・・・。いかんですねー。いかんですねー。

100925-03.jpg

100925-02.jpg

いつも頼むトコには間に合わないので、
今回は一六のケーキでお祝い。。

100925-04.jpg

ロウソク消すのは・・例によって主役ではなくムスコら。

101002-09.jpg

今回、ホントのんびりしすぎてて・・・
とりあえず気持ちだけ込めて
「&M」さんトコにお願いして多肉植物ちゃんを買ってきたっ。

100925-05.jpg

うー、バタバタしてスマンかったのう。

EOS30D EF18-55mm・その他

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

ツキアカリ 9.24

100924-01.jpg

いやー、夜のウォーキングコースもめっきり涼しくなりました。
満月ではないけれど、月明かりの中を長男さんとテクテク・・・。

100924-02.jpg

長男さん、
懐中電灯を与えただけで夜のコースは楽しくなるようです。
昼とは違う発見があるらしい。。

100924-03.jpg

ワタシは今日は一眼ぶら下げてテクテク・・パチリパチリ・・
立ち止まってばかりであんまり運動になってないかもー。

100924-04.jpg

しかしまー、長男さんもよく付き合ってくれるやね。
今日なんか、自分から「歩きに行こーー。」って言ってきた。
こういうの、うれしいねぇ・・・。

100924-06.jpg

それにしても・・今夜は雲と月の演出がすごい。
毎日通る小道もいつもと違う雰囲気がします。

100924-07.jpg

男同士の会話をしつつのウォーキング。
たったそれだけだけど、あーなんか、いい夜だったな・・。
たいした距離は歩かなかったけど、長いこと月明かり浴びてました。

EOS30D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/09/17/Fri 23:29:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:スナップ

にちぼつやわらか色

今日はロケハンの後、松山へ。
打ち合わせ~買い物などを済ませるともう夕暮れ。
帰り道にキレイな夕日がポッカリ浮かんでたので
急いで海岸寄りに走ったけれども・・・

100917-01.jpg

お、遅かった。。沈んじまったのか・・・。

100917-02.jpg

でもこのくらいのやわらか色の夕焼けも好きなんだよねー。(←いいわけ)

100917-04.jpg

ま、せっかく海まで来たのだから、しばしカメラを持って
うろうろうろうろ・・・・・・。

100917-11.jpg

お、このへんは釣り人が多いせいか、
妙に慣れたネコ君たちがいますね。

・・・と、いうことは・・・

100917-09.jpg

おおー、来た来た。ブログネタがwww。

100917-14.jpg

しかしすまん、君らよ。
今日はエサは持ち合わせておらんのだ・・ははは。

100917-10.jpg

しばし寝っ転がってネコ君らとたわむれるー。
その間むちゃくちゃ蚊に喰われてシマッタ。うう・・。

ま、ネタはいっぱい撮れました。。はいー。

EOS30D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

焦点距離年齢説



*マニアックな話*
ほとんど根拠はないそうですが、
「焦点距離年齢説」というのがあります。
好みのレンズ焦点距離と年齢は比例する法則がある、という説です。

例えば24歳なら24mmを、
35歳なら35mmを、
50歳なら50mmを、
それぞれ好んで常用するということらしい。

ま、例外があるのはもちろんではあるけど・・・
当たらずとも遠からずってところではある。

ST43-05.jpg

しかし、私が良く使ってるのは単焦点28mm。
でもこれはAPSサイズセンサーのEOS30Dに取りつけてるので、
換算値1.6倍すると・・・44.8mmという計算になる。
なるほど・・近い。ほぼ当たってるよね。

ST43-01.jpg

確かに・・思えば最近は外でも家でもプライベートはコレ一本が多い。
35mmほど広角でもなく、50mmほど標準でもない。
43mm前後が気持ちいいってことか・・・そうかもしれんなー。

ST43-07.jpg

実際、周りを見回してみても
知り合いの30歳代半ばのフォトグラファーさんは
フルサイズ一眼に35mm付けてること多いし、
リコーGR DIGITALを好むのは20歳代後半の若い人が多いような気もする。
まんざら当たってなくも・・なさそうだ。

ST43-08.jpg

欲を言えば、5DⅡ用に40~45mm程度の単焦点があれば使いたいっ。
フォトキナで40mm程度のEFレンズ出てくれないかなーと
ちょっと期待はしてるけど・・まず出んだろうな・・。
ウワサも全くないし。需要あると思うんだけどな・・・。


40mmF2.0の薄めのやつならサードパーティーには存在してる。MFだけど。
最近それが欲しくなって困るんですらい・・。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  • 2010/09/07/Tue 00:53:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

PStTV(告知)

smalls2_120_4713122_psttvust_1278300935.jpg

↑来る9月8日午後8:30ごろから
Peace Street TV に出演することになりました。
今回は愛媛のフォトグラファー特集です。

Peace Street TV とは・・・
愛媛から世界へ!
◎毎週水曜よる8:30〜1時間半、UST配信!。
毎週イロイロなゲストをお招きし、
イロイロな場所からお届けする番組です。
公式Twitterは@PStTV


いやー、こないだ急に持ちあがった企画なので
ホント、突然の参加です。

*メイン出演はodazo率いる松山のDIGITALfocoのスタッフ一同さん。

*最近フリー活動中のLentil Photographのmameさん。

*東予で活動されてるphotograph Hi-Clutch!のTsuyokoさん。

*南予で活動中のワタクシfotostepのzoompapa。

こういったメンバーでお届けします。
さて、どうなることやら・・ふふふ。楽しみです。
生放送なので、ドキドキですねー。

USTREAM配信はiPhoneでの受信ができないのが残念ですが、
インターネット環境のパソコンをお持ちの方は
ぜひ視聴チェックしてみて下さいね~。(^^)

USTREAM http://www.ustream.tv/user/PStTV

PStTV http://peace-st.ning.com/

よろしくお願いしまーす。(*^_^*)

100906-01.jpg

今朝の朝焼けはキレイだったなー・・。(久々に5時起き)

EOS30D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓
  • 2010/09/05/Sun 23:10:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:地域

肱南地区大運動会

100905-01.jpg

日曜日の午前中が空いていたので、
肱南地区大運動会に参加してきました。。
いやー・・日差しが強烈。

100905-02.jpg

玉入れなんて久しぶり。楽勝じゃん。
・・・が、一発も入らず・・・。ハァ・・。orz

あと、画像には撮れなかったケド、
大縄跳びに参加したのですよ。
あれって・・やってみて初めて分かったけど、
着地の衝撃、ハンパないっす!(特に体重ある人)
しばらくぶりに・・腰痛ぶり返しちゃった・・かもでしたが・・・

100905-03.jpg

・・・まあでも大丈夫でした。
日ごろウォーキングしてるおかげかな?

アサイチにすべき公園トイレ掃除が出来なかったので、
汗かきついでに帰りに掃除までやり上げてきましたぜ。
(↑画像奥がお殿様公園)

比較的元気な43歳です。。


iPhone3GS

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

カゲを求めて・・・

100904-06.jpg

iPhoneカメラって画質は大したことないので
今まであんまり使わなかったけど

100902-01.jpg

夜なんて特に何も写らないと思ってたけど
シルエットなら何とかなるかなと
最近はやたら活用中。

100831-01.jpg

一眼デジ持つ時と違い、遊んでばかりです。

100904-01.jpg

街灯求めて・・ウォーキング。。

100831-02.jpg

カゲさえ出来ればとりあえずパチリ。

100831-03.jpg

しかし
ツイートしながら・・・撮りながらウォーキングしてるので、
こないだ田んぼに落ちそうになりました。。


・・・・反省。

iPhone3GS

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

  • 2010/09/01/Wed 00:17:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:作家さん

ハーモニカケース

100830-06.jpg

五郎のお店のアノ方から連絡。
ついにキタ!ハーモニカ・ケースのご到着。。

100830-02.jpg

100830-04.jpg

qan:saviさん、何回も打ち合わせに応じてくれてすいませんー。(^^ゞ

ベルトループでかなり迷いましたが、
結局バックやポケットに放り込むことが多いので
シンプルな形状に落ち着きました。。

100830-03.jpg

たぶん・・市場にはない3本用ケースです。
3本持ち歩くことが多いので・・これが欲しかったのです。

100830-09.jpg

↑今まで酷使してた4本用ケース。
合皮なので劣化するとべたついて・・もう限界。
必要に迫られていたわけです(趣味だけど)。

あと、アタッシュケース型とか8本~12本用はあるけど、
気軽には持ち歩けないし、大げさすぎなので・・
携帯用ケースは探し回ってたアイテムなのでした。

100830-01.jpg

うーむ、満足でございます。。
これからどんなふうに変化していくか楽しみー。
お仕事以外の時にカメラバックのポケットにいつも放り込んでいきます。。

qan:saviさん、ありがとうございました。
また依頼すると思います。これからも宜しくお願いしますー。。

EOS30D EF18-55mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索