スポンサーサイト

  • 2008/09/26/Fri 21:34:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事関係

デジカメプリントは今

私、世相を斬る!みたいなブログにはしたくないので
ここであれこれ批評したり不満話をあまりしないのですが、
先日・・どうしても腑に落ちないことがあって
ちょっとひとこと言わせて下さい。今回画像なしで。
それは・・デジカメプリントです。

いつも私、プリントはいきつけのラボに補正なしで出しています。
毎回色も諧調も問題なく仕上がるので
今まで疑問に思うことは全くありませんでした。
プリントに出す時点でもうこちらのモニターで調整が完了しているからです。
なのでラボ側がいじらなくても予想通りのプリントが仕上がるのです。
それが普通だと思っていました。

先日、ちょっと急ぎでL判がいるので 
近場のプリントやさんにお願いしたのです。はじめての店で。
フジカラー系だし全国チェーンだし 大丈夫だろうと。
自動補正カットでお願いしたはずなんだけど・・。

・・・・結果は良くない仕上がりでした。
目を疑うほどに。。
1000円近くムダにしてしまった・・。
いきつけの店とは雲泥の差。

どこのショップかは言えませんが、
プロ相手のラボばかり利用してきた私には
ちょっとショックが大きかった。
これでお金を取っているなんて信じられない。

デジカメプリントラボは腕の差だけではないのかも知れません。
工程とか設定とかだと思うのです。いろんな事情があるのでしょう。
お店の人の判断だけでは動けない事情もありそう。

昔の光学式プリンターなら、ネガを扱うオペレーターの腕に頼るから
差があっても納得できたし、いい店と付き合えばよかった。
当時はラボマンの判断で適正基準を決めてもらっていましたし。
(私も昔、プリントラボ業務をしたことがあります。)
でも今はカメラマン側が補正を完了してる時代なんです。
それすらまともに出力出来ないのは・・どうも納得ができません。


結局何が言いたいかというと
ハードがこれだけ進化しているのに
最終出力たるプリントが退化してるように思えてならないということです。
写真のデジタル化は大いに歓迎だけど、
紙としての写真をもっと大事にしてしてもらいたい・・。


ああ・・、でもこういう風にネットで不満を言っててもしょうがないですね。
愚痴っちゃってご免なさい。

ただ・・
少なくとも、ココを見られた方はいいプリント屋さんを見つけて下さいね。
いい店との付き合いは きっと宝になると思います。

愛媛県 大洲市 結婚 婚礼写真 ブライダルフォト 前撮り ロケーション撮影 フォトウェディング 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム 料理 カメラマン フォトグラファー

COMMENT

時どき 自分の行きつけじゃない所や、つかったことのないものとか使うと改めて、今までのところの(物の)良さをわかったりする時ってありますよね(*^_^*)(逆もしかり)
GOTOが自宅で出す時のプリントはここ!!って決めてます。
同じもの出しても本と色の違いって出ますよね、好き嫌いもあるのかもしれないけれど。

ある時なんて、せっかく逆光のシルエット写真を撮ることができたのに、プリントしてみるとなぜかハッキリ色合いが出てる(・_・?)
お店の方がご好意でそうしてくれたのかもしれないけれど(^▽^;)
あちゃ~でした。

**GOTO**さん>>
おおー、自宅で出す時のプリントはここ!!が知りたいですねー。こんどこっそり教えてね。

それにしてもあそこまでレベルが低いと文句も言えませんでした・・。あれくらいでいいや、みたいなの苦手でねえ。

ほとんどの場合PCで鑑賞するとはいえ、写真はどこへ向かってるのか心配になりまする。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://zoompapa.blog107.fc2.com/tb.php/251-4254d86c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
