スポンサーサイト


フォトショCS4雑感



新年早々、
フォトショップCS4をたっぷり触れる機会があったので
ちょっと感想などを。。

今回はガラッと変わったところも多く、
あー、進化してるんやなあというのは実感できました。
でも基本的なものは変わってないようなので
それは好感がもてる。

まー、いちばん個人的に面食らったのは
画像を呼び出すごとにひとつの画面に重なって
タブで選択するという新方式・・ちょっと面倒だったなあ。
他にも切り替え画面を2画面とか複数に表示ができるけど
かえってシンプルな操作がやりにくかった。
この画面表示の新方式は・・賛否あるかもです。
最近のワイド液晶じゃないと良さが実感しにくいかも。

一時的に画像を傾けられるのも・・
面白いけど必要性あるかなあ?

あと、グラフィックカードの設定を先にやっておかないと
操作スピードはタイムラグがありすぎて激遅です。。
やっておけば速かったけど、これはマシンのスペックによるかも。

コピースタンプや修復ブラシの使用時に
Altを押した選択箇所が画像と共について回るのが・・ちょっとウザい。
コピー元の残像がストーカーのようについて回るのね。
ちょっと気持ち悪いのでoffにできればありがたいのだが・・。。
それにタイムラグも多少あるみたいで
高速でレタッチをするとついていけない場合が何度かあった。

ズームツール・てのひらツールなどは
使いやすくなった。便利といえば便利な位置にある。

まー・・私の感想文ではなんのこっちゃ分かりにくいと思いますが、
慣れたら便利かも~的な進化が感じられます。CS4。
今現在画像処理に忙しい方は、とりあえずCS3のままで仕事をこなして、
時間が空いたときにチェンジしてCS4に慣れた方がいいでしょう。
職業フォトグラファーさんは急いでチェンジする必要はないかもですね。。

全体的にはすばらしいと感じるソフトです。これがなけりゃ仕事にならない。
でもなんか今回のバージョンは現場の声よりも
ソフト技術者側が押し切った感がしましたね。


・・・追記。
コピー元の残像~は消す方法がわかりました。
私はやっぱ従来式の方が使いやすいですね。
まだ攻略本も出てないし、全容を知るにはもうちょっち待たねばならぬな。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://zoompapa.blog107.fc2.com/tb.php/382-07d119dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
