スポンサーサイト


コンパクトカメラの思い出



ちょっと部屋の片付けものをしてるとき
ひょっこり出てきたコンパクトフイルムカメラ。↑
京セラのTスコープ2。
私が20歳代のころ常に持ち歩いてたカメラです。

T03.jpg

コイツの入手時はHIROMIXやら流行ってる時だったので
ホントはKONICAビッグ・ミニでも買おうかと新宿に行った時、
何となくこっちを衝動買いした記憶があります。
何でコレにしたのか・・はっきり覚えてないけど、
やっぱツアイスレンズが付いて安値だったからでしょうね。
チタンボディのCONTAX・T2買う予算もなかったし・・。

今見ると大柄で携帯性も悪く、野暮ったいデザイン。
たぶん知ってる人も少ないと思うけど、
コレ、描写がすごく秀逸だったのですよー。
かれこれ何年使ったかなあ・・。コイツで撮ったフイルムは山ほどあります。
20歳代の頃コイツで撮った・・私の視線が記録されています。

3年ぶりくらいに電池入れてみたら・・あー、まだ動きますね。
レンズにカビもない。露出が悪くなければまだ使えるねえ。

30歳代に使ってたGR1はもう手放しちゃったけど、
コイツだけはなぜか手元に残ってた。
キズだらけのボディを触りながら、今ちょっと思い出に浸っています。
やっぱ捨てられんね。一応保存しておかなきゃね。

T4.jpg

↑今使ってるコンデジと比べると、共通点がひとつ。
Tスコープの名の通り、コイツは上から覗ける簡易ファインダーが特徴。
ローアングルでの撮影に重宝しましたねー。
今はコンデジGX100でローアングル撮影を楽しんでいます。
上から覗く撮影スタイルってまあまあ好きです。。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://zoompapa.blog107.fc2.com/tb.php/388-0397a271

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
