

さよなら580EX

婚礼スナップにクリップオンストロボは欠かせないアイテム。
気持の上ではフラッシュなしで撮りたいところではあるけど、
やはり室内ではこれがないと露出とピントが稼げない。
1台では仕事にならんので・・常に複数台持っています。

モデルチェンジの度に性能が上がっていくけれど、
いいことばかりではありません。
この580EXはチャージが激早になったので
調子に乗ってパカパカ焚いてると・・発光管が割れます。
コレの修理が約2万!・・・。
カメラマン仲間内では上手に使う人もいて
一回も壊したことがないなんてことも聞きますが・・。
私はコレとの相性が悪く、何度も割っちまってます・・。
ズムパパまた割ったらしいぜ・・って仲間内でよく噂になってるらしい。

さらに新型はその反省なのか過熱防止装置がついてるらしいけど、
コレはコレで肝心な時に発光停止することもあるそうな・・・。
光らないのも困りもの。一長一短ですね。

ま、今のところ結論としては 2世代前の旧型を使う。
コレに落ち着いてます。あと、パナソニックもちょっと使う。
旧型はそこそこのチャージスピードで加熱しにくく、
一度も割ったことがありません。今は4台使ってます。
ヤフオクで常に中古をチェック中。。値段も安い。
ストロボはちゃんと機能してれば、機種は古くても画像に差は出ませんしね。

とりあえず19,115円かけて修理した580EXは
ヤフオクに出品中。お買い得な設定にしております。
上手に使ってくれるユーザーのもとに行っておくれっ。。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://zoompapa.blog107.fc2.com/tb.php/414-50420afb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
