スポンサーサイト

  • 2010/07/29/Thu 23:40:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

ささやかな抵抗

100729-03.jpg

私が写真の仕事を始めたのは1999年くらいの時。
その時はまだデジタルはまだまだ実用ではなくて
フイルムが主流でした。
週末になるとカラーネガと35mmカメラを入れた銀箱持って
よく道後周辺に婚礼スナップ仕事に行ったもんです。

あれから・・ブランクはあったけども
デジタルの普及によってまた写真の仕事に帰ってきました。
デジカメの進歩で35mm判でも前撮りができるレベルになったし、
ラボ的な色の管理がパソコンで責任を持って納品できるようになりました。
デジタルの恩恵を感じずにはいられません。
もう仕事で35mmでフイルムを使うことは・・ほぼ無いでしょう。



・・・仕事では・・ね。
・・・でも、今手元にトライXが数本届いてます。
ヤフオクにて格安で買った中古F3も到着。

100729-02.jpg

いやー、マー、
頭では分かってるんです。
今さらネガ使う理由なんてないのです。ブローニーは別として。
でも・・何となく銀塩モノクロをやりたくなっちゃいました。
どうせなら現像~プリントまでやる予定。

正直言っちゃうと、知り合いフォトグラファーの影響です。
8月は彼の作業場にお邪魔して・・久々の暗室作業予定。
基礎からやり直します。


これからもお仕事は100%デジタルですが、
プライベートでは流れに逆らって
ささやかな抵抗をしてみようかと。
久々にわくわくしますねー。

いろいろ初心に返ってみたいのです。展示できるようにも進めたい。
今後の作品づくりもデジタルメインでやりますが、
一部銀塩モノクロを入れて楽しみたいのです。。

RICOH GX100

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 還暦 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

COMMENT

>>何となく銀塩モノクロをやりたくなっちゃいました

F3、いいですね。
うちにあるニコン(F80D、NEW FM2)で使えないニッコール-Q Auto 135mmf2.8(Ai改造予定でした)があります。

それをもって遊びに行きたいと思います。
といっても、8月(お盆)が来ちゃいましたので、お盆あけでしょうか。

>>どうせなら現像~プリントまでやる予定
現像とプリントの仕方教えてくださいね。

さくらの子さん>>

コメントありがとうございます。。

私もこないだ非Aiニッコールを借りる機会があってF3にとり付けたのですが・・外し方が分からなくて焦りました。。ちょっと作法が要るようです。ていうか、非Aiは装着不可なのかも?ですね。

お盆時は忙しそうですねー。お盆明けにでもゆっくりいらして下さいね。(*^_^*)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://zoompapa.blog107.fc2.com/tb.php/838-11ce60bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
