

焦点距離年齢説



*マニアックな話*
ほとんど根拠はないそうですが、
「焦点距離年齢説」というのがあります。
好みのレンズ焦点距離と年齢は比例する法則がある、という説です。

例えば24歳なら24mmを、
35歳なら35mmを、
50歳なら50mmを、
それぞれ好んで常用するということらしい。

ま、例外があるのはもちろんではあるけど・・・
当たらずとも遠からずってところではある。

ST43-05.jpg

しかし、私が良く使ってるのは単焦点28mm。
でもこれはAPSサイズセンサーのEOS30Dに取りつけてるので、
換算値1.6倍すると・・・44.8mmという計算になる。
なるほど・・近い。ほぼ当たってるよね。

ST43-01.jpg

確かに・・思えば最近は外でも家でもプライベートはコレ一本が多い。
35mmほど広角でもなく、50mmほど標準でもない。
43mm前後が気持ちいいってことか・・・そうかもしれんなー。

ST43-07.jpg

実際、周りを見回してみても
知り合いの30歳代半ばのフォトグラファーさんは
フルサイズ一眼に35mm付けてること多いし、
リコーGR DIGITALを好むのは20歳代後半の若い人が多いような気もする。
まんざら当たってなくも・・なさそうだ。

ST43-08.jpg

欲を言えば、5DⅡ用に40~45mm程度の単焦点があれば使いたいっ。
フォトキナで40mm程度のEFレンズ出てくれないかなーと
ちょっと期待はしてるけど・・まず出んだろうな・・。
ウワサも全くないし。需要あると思うんだけどな・・・。


40mmF2.0の薄めのやつならサードパーティーには存在してる。MFだけど。
最近それが欲しくなって困るんですらい・・。

EOS30D EF28mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

COMMENT

納得!

zoompapaさん、はじめまして。
いつも、ブログ拝見しております。

マニアックな話、おもしろいですね!
実はボクも40mmくらいが欲しいなと思っていた今日この頃…
zoompapaさんの話に納得。

しか~し、
実際の撮影では16~20mmあたりが大好きなボク。
精神年齢は未成年てことで。

追伸
今度、ご一緒に1杯どうですか?

マコリクスさん>>

おおー、コメントありがとうございます!こちらもブログは拝見しておりますー。

私も機会があればお会いしたいなーとは思っておりました。是非是非。

私、ガンダムも宇宙的なモノも好きです。これからも宜しくです~。(^^)

ご連絡は右のメールフォームにどうぞ。→

こんばんは。
フルサイズに50mmもしくは85mmをつける28歳です(笑)

KUMAさん>>

おおー、法則からすると精神年齢は上ということですなー。・・・ははは。

私も50mmと85mmは好きです。。(*^_^*)
135mmはチト苦手。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://zoompapa.blog107.fc2.com/tb.php/870-3be29cb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
