スポンサーサイト


50mmF1.8

101018-07.jpg

ネットでポチっと購入してしまったEF50mmF1.8Ⅱが到着。
キヤノン交換レンズの中で最安の部類に入る8000円台の玉です。
周りのキヤノン使いユーザーも所有してる率が高いですね。

101018-08.jpg

久しぶりに手にしたけど・・何時までたってもチープな筺体だな~。
確かⅠ型の方がしっかりしてたような。
実はワタシ、コイツは過去に2本壊しちゃってます。
落としてバラバラになったりとか、
ぶつけてレンズ繰り出し部分がナナメにでてきたりとか・・・ね。

101018-04.jpg

しかし、あたりはずれはあるものの、
光学性能はなかなかです。
明るいし、軽いし、描写もいい。
kissクラスに付ければコンパクトな中望遠として使えます。

101018-05.jpg

散歩のお供にはこの軽さがありがたい。
しばらく長男さんとの夜ウォーキングのお供になりそうです。

101018-03.jpg

夜の望遠スナップってのも・・わりと楽しいですねー。
(フルサイズ換算)80mm程度の画角は
人がじっと見つめるくらいの画角といったところでしょうかね。。(^^)

EOS30D EF50mm

愛媛県 大洲市 家族写真 赤ちゃん 七五三 お宮参り 成人式 スナップ撮影 デジタルアルバム カメラマン フォトグラファー ズームパパ ブログ

ランキングに参加しています↓

COMMENT

望遠良いですね。

お世話になります。
良いですねぇ、望遠。
望遠は高くて手が出せなかったのですが
そんな金額で買えるんですね。
またいろいろと教えてくださいませ。
是非大洲でカメラの勉強会を!!

TOMO@大洲さん>>

えーっとですね、厳密にはこのレンズは望遠ではないのですよ。もともとフイルム時代からあったロングセラーの標準レンズ50mmです。
ただ、EOSkissクラスのカメラに付けると、周囲がトリミングされて実質80mmくらいの(中くらいの)望遠になっちゃうというワケなのです。写る範囲はkissの標準ズーム18-55mmの望遠側とほぼ一緒ですが、この50mm1.8は明るいので、かなり暗い所でもフラッシュなしで撮れますし、背景もボケます。
一本持ってて損はないですねー。(^.^)

なるほど。

これから探して購入します。

衝動買い

早速キヤノン EF50mm F1.8 IIを楽天で衝動買いです!

楽天ポイント使ったから購入金額698円也! http://a.r10.to/hBT7gn

また色々と教えてくださいませ。

TOMO@大洲さん>>

すばやい決断でしたね。。ご購入おめでとうございます。。 (*^^)v

ただ、注意点をひとつ。

このレンズは巷では「撒き餌レンズ」と良く言われ、コレをきっかけにレンズ選びの深ーい沼に入り込む可能性がありますので要注意です。カメラ・レンズなどのハード面に惹かれる(とくに男子)方はお金を使いすぎないようにして下さい・・・。ま、大丈夫とは思いますが。今まで何人も底なし沼に入ってる人見てるんで・・・ね。(^^)

こんばんは~。
最近50mm以外ほぼ使わなくなりました。
僕はPlanar欲しいです。
まぁ買うなんてことは許されませんけど(笑)

カメラの勉強会の受講しますよ。
是非地元で!

フルサイズを持っていたら50mmを買うでしょうが、20Dユーザーの私には24mmf1.8が非常使いやすくほぼ常用レンズ化(メチャクチャ寄れる)しています。(1Nに付けるって方法もありますが)
そんなこともあって、先日レンズフードを落としてしまいました。涙

このレンズ、フードが外れやすく、またフードをしたときのレンズキャップがし難いのが欠点かな?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プラナーいいっすねー!ワタシも買いたい・・が・やっぱ許されないと思われます。ははは・・。

EF50mmF1.4の調子が宜しくないので、急きょF1.8を買ったワケです。F1.4は過去に2回くらいUSM交換してるので・・そろそろしっかりした新型が登場して欲しいですね。(^^)

さくらの子さん>>

24mmF1.8ということはシグマのやつでしょうか?あれも良さげですねー。
ワタシは24mmはEFのF2.8持ってました。USMじゃないけどレンズが繰り出さないので全長変わらないしコンパクトだし、結構いいレンズでしたよねー。

うっかり売ってしまわなければ良かったなあ・・。(^_^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://zoompapa.blog107.fc2.com/tb.php/880-1f2366b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zoompapa

Author:zoompapa
fotostep代表カメラマン
スイーツ何でも大好き49歳
趣味はハーモニカ演奏

ツイッター
fotostepホームページはこちら↓
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
